黄体ホルモン開始し2日後

SEET法のため病院へ



いつもの内診室で行いました電球

初めての先生だったのですが、

痛がりの私はいつも通り緊張して

足に力が入る、、不安



クスコ入れて消毒する時でさえも怖いので、

リラックスできるはずがないアセアセ



今日の先生はそれが段々と

めんどくさくなったのか笑



最後SEET液が入ったのエコーで確認しますか?

無理そうならもうこれで終わるけど

みたいな言い方されて



エコーくらいなら大丈夫だしと思って

ついついイラッとしてしまいました泣き笑い



その3日後、初めての移植の日気づき



まず培養士さんとお話しがありました

この時にSEET法の時

痛みがあったから不安ですとお伝えすると

屈曲してたって書いてたので、

もしかしたら子宮を引っ張るために鉗子?

を使うかもと言われて真顔



怖すぎる、、

絶対痛み耐えれないと思ってましたガーン



着替えて呼ばれるまで待機

順番が来て移植する部屋へ



今日も緊張して足に力が入る、、

けどこの日の先生は声かけも優しくて

いつもよりリラックスできた気がします

結局鉗子は使わずに

痛みもほとんどなく終わる事ができましたキラキラ



恐らくSEET法も移植も

大まかな流れは同じ感じだと思うのですが

先生によってほんとに痛みの感じ方が違ううずまき

相性とかもあるんですかねハッ



培養士さんから言われたように、

SEET法の時は少し屈曲してると

カルテに書いてたみたいですが、、



今までそんな事言われた事ないし

子宮鏡の時もスムーズに終われたので電球



技術の問題でしょって思っちゃいました泣き笑い

患者数も多いし、時間取られるのも

痛がられると面倒なのもわかるのですが悲しい



患者を安心させる声かけとか、

話し方とかも含めて

凄い大事だなーと思いましたピリピリ