こんにちは、たまこです。


昨日、無印で「アクリルペンスタンド」を購入しました。

こちらは楽天のpickなのでかなり割高ですが、実店舗では190円でした。

(サイズの参考の為に貼りました)


190円でもちょっと高いと思ってしまうドケチのたまこは、100均で同じようなものを探してみたのですが、上手く探せなかったので結局無印にしたという(笑)。


これをどこに使うかと言いますと、冷蔵庫です。

たまこは常々冷蔵庫収納を制する者は節約を制すると思っていまして(笑)、使いやすくて見やすい収納にできるよう、それなりに考えていますがまだ理想とは言えないと思っているんですよねー。


今回気になっていたのは、マヨネーズとケチャップの収納です。

このふたつは今の冷蔵庫になってからも定位置が決まらずに、左右のドアポケットをさまよっていました。

ブログ記事でお話したのはこれ↑が最新のようですが、実はその後もさまよってます(笑)。


どうしてかと言いますと、上の記事の位置だとドアポケットの中でも1番上の奥で、やっぱり取りづらいからです。


マヨネーズとケチャップは何故ドアポケットの収納を定位置にしがちなのかを考えると、使用頻度が比較的高い調味料だからではないでしょうか。

(ヘルパー時代、ほとんどのお客様宅の冷蔵庫でもそうでした)


しかしドアポケットにマヨケチャを収納すると、容器の形状的に自立しにくいというか、倒れやすいのが悩みのタネな訳です。

でも横倒しで収納すると探しにくいし場所は取るし、残りが少なくなると出しにくいからやっぱり立てて、できれば口を下にして置きたいとなります。


だからこそ100均でもマヨネーズ用の様々な収納グッズが売られていて、たまこもこれは!と思うものがあれば毎回買っては、思ってたんと違う、、となってボツにする事の繰り返しでした。


たまこが無印のペンスタンドを買う前に購入したのが、こちら。

セリアで購入した「マヨネーズスタンド」です。

たまこはセリアで買いましたが、確かダイソーでも同じ物があったと思います。


ドアポケットに引っ掛ける仕切りやホルダータイプもあって、もちろんたまこも買いましたけど、いろいろ試してみて結局置き型の方が安定するし出し入れしやすいという結論になったんですが、結果的にはこれも我が家にはイマイチという事になってしまいました。

その理由はこのスタンドのサイズです。


ここは我が家の6か所ある冷蔵庫ポケットの中で、最もマヨネーズとケチャップを出し入れしやすい場所なんですが、ここは他の調味料も出し入れしやすいので激戦区なんですよ。


ですから、なるべくたくさんボトルが置けるように無駄のない収納にしたいので「マヨネーズスタンド」も縦に置きたかったのに、縦だとスタンドが入らなかったんです。

(ギリいけると思ったのに、、泣)


たまこは、こう!!

手前と奥で2列にして、手前にマヨネーズ、奥にケチャップを置きたかったんですっ!(笑)


上のビフォーの写真と比べると、マヨケチャを縦に並べた事で、ギリギリに収まっていたボトルに隙間ができてるのがおわかりいただけると思います。


このように直方体のペンスタンドなら、きっちり必要な幅でほぼ隙間なく立てる収納が可能です。

ちなみに1番右のケースは、スライスチーズを立てて収納できるケースで、これも100均で購入しました。

これはドアポケットを外したついでに、拭き掃除してる写真ですが、ドアポケットってこんな感じで構造上へこみがあってデッドスペースになってしまいがちなのがイヤで、たまたま上手く収まったチーズケースを置いてます。


ペンスタンドを置くだけだと冷蔵庫を開け閉めするたびにズレてしまうのが気になったので、ペンスタンドの底には弱粘着のカエルグリップテープを貼りました。


テープを貼る前に冷蔵庫から出したばかりでくもってますが(笑)、参考までにテーブルに出して撮影してみました。

ペンスタンドの方が高さがあるので、逆さのマヨケチャも斜めにならずにしっかり立てられているのがわかりやすいかなーと。

(ケチャップは細身だから、ちょっと怪しいかな 笑。それから、ケチャップは分離しやすいから逆さ収納はオススメしないという情報もありますが、たまこは収納スペースの効率化を優先して逆さ収納を選んでます)


細長い容器だと大容量サイズのマヨケチャは入らないかもしれませんが、たまこがいつも特売の時に買う普通サイズのものならピッタリです。

(一応、無印ペンスタンドには大サイズもありますよー)


これでやっと、たまこ家のマヨケチャの定位置が確定できそうです。

暑くなるとドレッシングとか麺つゆとか、冷蔵庫に入れる調味料が増えがちですから、少しでもスペース確保に余裕が欲しいと思っていたので、今回解決できて良かったです。


ちなみに、、

100均のマヨネーズスタンドは洗面所の鏡裏収納に移動して、メイクブラシやチューブを立てる事に決めました。

こちらは横並びに置いたらピッタリハマったので、たまこ家ではこっちだったみたいですね。

(つか、いい加減シール剥がせよって感じ 笑)


使い道にとらわれず、収納グッズをいろんな場所で試してみてドンピシャを見つけられると、めっちゃテンション上がって嬉しくなりますねー。


この喜びをお伝えしたくて、記事にしてみました。

皆さまの参考になれば、もっと嬉しいです。


ではまた!