すでにお気付きの方も

いらっしゃるでしょうが

このブログのタイトルは

あの珠玉の名作

「釣りバカ日誌」のオマージュ




主人公浜崎の飄々とした生き方には

素直に憧れる

まあ実際あんな奴が会社にいたら

秒で解雇だろうが(笑)



さて、20代前半の頃

とある出版関係会社でバイトをしていた時

釣りバカ日誌の作者である

北見けんいちさんの家(仕事場?)に

1回だけ原稿(釣りバカ日誌でない)を取りに行ったことがある

原稿の仕上がりを待つ間に

北見さんが入れてくれたコーヒーを

ごちそうになった

とても穏やかで優しいおじさん(失礼)という印象を受けた

私のような見るからにバイトの若造という人間に対しても

丁寧に対応してくださるところからも

そのお人柄が伺える

そういう忘れ得ぬ思い出も

このブログタイトルのきっかけになっているのかもしれない


これからも

浜ちゃん負けないくらい飄々と 

そして 真剣に?釣りを続けていこうと思う

北見けんいちさんの

ますますのご活躍をお祈りしながら