2024年6月19日(月)     酒田の気温:晴れ 最高気温27℃

 

今朝は突然の激しい雷雨で目が覚めたが日中は好天に恵まれて、昨日の猛暑(34℃)が収まって爽やかな一日だった。

さて個人的ないろいろ? には構わず季節はどんどん進んで6月も半ばとなった。

プロ野球セパ交流戦は我が楽天イーグルスの優勝と言う望外の結果で、特に人気球団の巨人と阪神に3たてと言う痛快さを味わうことが出来て溜飲を下げたみちのく野球爺いである。

20年前のスタート時は阪急など関西の選手たちが主力だったことから、昨日のスタジアムには関西のオールドファンも駆けつけていて喜んでくれたことが報道されていた。今週末は本来のリーグ戦に戻るが、現在は4位と苦しいが断トツのソフトバンクはともかく何とかAクラスに入れたらと期待している。

 

さてこの土日は酒田港で「漁火まつり」という初めての催しで賑わった(ようだ)。イカ釣り船の灯りを眺めながら岸壁で海鮮をつまみに飲み放題と言うイベントで、イカ釣り船団で酒田と馴染みの深い能登の震災支援のチャリティーでもあった。それにつけてもイカの不漁は酷く今年も以前の10パーセント以下の水揚げで価格も高騰しており、イカタコ好きの貧困爺いには手が出なくなっている。一大名産地の函館も酷く、以前は獲れなかった馴染みのない南の魚ブリが豊漁という状況で、温暖化による海水温の異変がもたらすものらしく困ったことである。

諸物価高騰の折、米の価格も不安定との報道がなされていて、田植えが済んだ庄内平野を眺めながら豊作を願うばかりである。

 

今週は掛かりつけ医の受診日を控えているが、最近増えている帯状疱疹のワクチン接種も予定している。何でも知人に発症している人が少なくないという予防の余計な情報で受けることにしたが、価格が22000円と7000円の2種類があると言うので貧困爺いは迷わず後者にしたことは言うまでもないが、この差額が何か腑に落ちないケチで気弱な爺いです(>_<)

 

©️NHK

「m

庄内平野の変わらぬ風景(6月14日)