DAY1 ノートワーク初日 | 20191002tokyodomeのブログ

20191002tokyodomeのブログ

ブログの説明を入力します。

よしみちゃんのノートセッションを受け、

今日からノートワークを開始。


その記録を綴っていく。




思ったこと。

感じたこと。







書いててキリがないと思ったけど

それは思考やからや。


「感じる」に入っていき

感じきれたら終わるはず。





自分の頭の中をすべて書き出す。

この作業はこれまでもたくさんやってきた。


だけど

脳内をどれだけ書き出しても

自分の気持ちや真意が分かっても

スッキリしなかったのは

「感じる」をしてなかったから。





よしみちゃんとの会話で感じたイヤな感覚は

父との会話で感じるそれと同じやった。

めちゃくちゃ不愉快で、不快。


*ちっとも受け取ってもらえない感

*どころか跳ね除けられる感

*頭から押さえつけられる感

*ジャッジされバッサリ斬られる感

*お前は間違ってる、お前がおかしいと言われている感

*ワシが正義、ワシが絶対、ワシが正しいんやと言われている感





「わたしが間違っている」

「わたしが悪い」


わたしは思った以上に

この思考回路に相当洗脳されてるみたい。





今日からメッセやLINEを返すとき

相手がどう感じるか?を考えずに

返すようにする。


わたしの気持ち、テンションの強弱、感覚を

等身大で表現する。


❣️や❤️をつけて

相手が喜ぶわたしを演じない。

盛らない。


テンション低いのにムリして上げない。

ほんとはテンション高いのにおさえない。


つまんないヤツと思われても

そっけない感じを与えるとしても

その瞬間瞬間のわたしでいよう。


感謝ワークもそうする。


ドラマやストーリーにしてるか?

はどうでもいいや。