料理も色合いで食欲をそそったり、逆に食欲が減退したりするものですよね。

 

家庭菜園で収穫した赤タマネギを鶏肉ミンチとともに出汁で煮込み片栗粉を入れ餡にして、別に出汁で煮込んだ凍み豆腐(高野豆腐)の上にかけまわしました。

これって実は先日も同じように作ったものなのですけど、決定的な違いはタマネギを普通のから赤タマに替えただけなのです。

 

ところが、色合いが赤くなったら前のように一目見て美味しいと感じなくて、もちろん食べたら美味しかったのですが、色合いによってこんなに印象が変わるものなんだということを実感いたしました。

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

今日は母親大会記念日です。

 

今思えば、お袋には本当に世話をかけてしまったんだよなってしみじみと感じます。

 

母親の愛情なんて照れくさいからといって、あまりうれしいような顔もせず当然のように恩恵に浴していたことを考えると本当に恥ずかしいの一言なのでしょうね。

 

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
おふくろの味といえば、やはり味噌汁なのでしょうか。
 
毎日作ってくれていた味噌汁も、今やカミさんが作ってくれた味噌汁の味で上書きされてしまった感がありますが、あの頃はたしかに美味しいと感じて飲んでいたと記憶してます。
 

 

 赤色のそぼろ餡かけ凍み豆腐