強風が吹きすさんだ昨日とは打って変わって晴れやかな朝を迎えました。

 

天気予報では雨が降るかもしれない不安定な曇りみたいでしたけど、それにしては青空が広がっていて、ちょっと不気味です。

 

牛肉とうずら卵のしぐれ煮です。

 

しぐれ煮とは三重県発祥の料理で、簡単に言うと醤油やみりん、砂糖、酒で作る甘辛煮に生姜の千切りを加えて煮込むものでして、生姜の風味が食欲をそそってくれるので常備菜としても優れたお惣菜ですね。

 

甘辛っていうのが大好きなうえに生姜味も大好きですから、これが合体したとなれば美味しくないわけがありません。

 

もちろん丼ご飯に載せて生姜風味の牛丼っていうのもいいでしょうね。

 

 

今日はなすび記念日です。

 

これからの季節は茄子が食卓に上ることも増えてくるかと思います。

 

焼きナス、揚げなす、炒め茄子、茄子天婦羅、そして麻婆茄子とどんな料理にしても美味しいですからねぇ。

 

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
どちらも好きですが、今日だったら間違いなく麻婆茄子が食べたいですね(笑)