今年本屋大賞を受賞した作品が宮島美奈著の

「成瀬は天下を取りに行く」です

この小説の舞台が私が生まれた

滋賀県大津市の膳所界隈なのです


今日は天気も最高に良く

家でブラブラしてももったいなく

久しぶりにソロツーリングに

愛車トライアンフボンネビルと

行ってきました


でも目的もなくツーリングに出かけましたが


何処にいこうか?と

思いついたのが

本屋大賞の舞台となった膳所(ゼゼ)です


私が幼稚園から高校まで過ごしたのが

大津市膳所(ゼゼ)です


私は幼稚園は膳所(ゼゼ)幼稚園

小学校は膳所小学校でした


高校は残念ながら主人公成瀬の様に

膳所高校には入学はできませんでしたが

この膳所高校も舞台となっています


走行距離 往復4時間100キロメートル

辺りをゆっくりクルージングしました


懐かしい幼稚園、小学校の通学路は

あまり変わっていませんでした


道草した神社やお店もありました


近くにある西武百貨店後は取り壊されて

跡地にマンションが立っていました


少しではありますが

60年前の色々な記憶が蘇ってきました

楽しい1日でした