どうも!人生冒険家MacKです。

 

 

 

 

 

先日の話です。

 

 

 

 

 

 

筋トレ関係、20代前半の方から、

 

 

「世界一美味しい油そば屋があるんですよ!ぜひ行ってみてください!!」

 

 

超絶おすすめされたので、

 

試しに行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのラーメン屋さんは家から10分そこそこ。

 

よく通るバイパス沿いにあった。

 

 

 

これまで私の視界に入っていなかったお店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼時に行ってみた。

 

 

 

 

 

 

狭いというのが第一印象。

 

 

お世辞にも綺麗な印象の店ではなく、

 

 

そこらじゅう年季が入っている感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

その若者からおすすめされた【油そば】を注文した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「確かに美味しいです。」

 

 

 

 

 

「嫌いではないです。」

 

 

 

 

 

 

「…うん。」

 

 

 

 

 

「別に嫌いではないんですが、、、」

 

 

 

 

 

「これが超絶と言われると、、う〜ん、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時思い出した。

 

 

 

 

 

 

この流れ、結構ある!

 

 

 

 

 

 

 

若い方に超絶お勧めされたけど、そこまで感動出来なかったことが。

 

 

 

うん。過去に何度もあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことか考えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要因は2つあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、年齢による感覚の違い。

 

若者の「美味しい!」と年配の「美味しい!」はベースが違う。

 

年齢を重ねると、油ギトギト系は美味しいとは思えなくなってくるし、ジェットコースターもしんどいだけになってくる。

 

 

 

 

 

 

 

2、経験値の違い。

 

年齢の高い方は、若い方よりも比較数が多いはずなので、最終的な精度に差が出る。

 

10個の中から選ぶのと、20個の中から選ぶのでは、後者の方がより良いものを選択出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若さと経験、どちらが正解に近いかは結論付けられないが、

 

 

若くて経験値が高かったら、【最強】と言えるようになるのは間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【毎日ラーメン生活】をしている方もすごいですよね(笑)

 

 

バカじゃないと毎日ラーメンなんて食べれない。

 

 

バカ=超人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5教科をしっかり勉強して、いい大学に入って、いい会社に入るという昭和平成の価値観。

 

 

周りと被らない自分オリジナリティが求められる令和の価値観。

 

 

 

 

 

 

 

【バカ】はSNSですぐバレて、何歳でも【超人】になれちゃう時代。

 

 

 

 

 

 

 

時代は自分が思っている以上の速度で進んでいる。

 

価値観を日々アップデートしていける柔軟性が必要だ。

 

 

 

 

 

 

昭和の人間にとって、昭和の価値観を否定することには抵抗や勇気がいる。

 

染み付いた古い価値観を自分の中から排除するのは至難の業!

 

これはめちゃくちゃ難題だ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は全くアニメを見ない人間なのだが、

 

中3の娘からおすすめされた【五等分の花嫁】というアニメを、

 

試しにAmazonプライムで1時間だけ見てみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ!?

 

 

 

 

 

意外と面白いじゃないか!(笑)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村