タピオカ 太る カロリー | 外国人妻の日本びっくり日記

外国人妻の日本びっくり日記

外国人の視点から日本でのびっくり体験を投稿します。

タピオカが入ったドリンクが人気ですね。

適度な大きさのタピオカがモチモチとした食感で、ミルクティーやシェイクに入っていると確かに美味しいです。タピオカの専門店もできていますから、最近お出かけの時は、お約束のように買ってしまいます。



インターネットで検索してみると、タピオカについての記事もたくさん投稿されていますが、ちょっと「えっ?」と思うような記事が多くなりました。

「タピオカは太る」「タピオカはカロリーが高い」という記事です。

多くの記事をまとめると、タピオカはでんぷん質だそうです。タンパク質をほとんど含まないでんぷんの塊(かたまり)。

タピオカ100gには、約260キロカロリーのエネルギーが含まれているということで、これはお茶碗一杯分の白米と同じくらいなのだとか。

タピオカミルクティーに100gのタピオカが入っているとは思えないけど、気軽にタピオカ入りのドリンクを毎日飲んでいると、結構なカロリーを摂取していることになります。う~ん、買う頻度によっては、太る原因になるかもしれないですねぇ。ミルクティーにもお砂糖が入っているでしょうし。

一般的には、美味しい物は栄養価に乏しくカロリーが高いわけですから、タピオカも例外ではなかったということですね。

まぁ、頻度をわきまえれば問題無いんじゃないかな、と自己判断しておきます。lol