オムツ いつまで 平均時期 | 外国人妻の日本びっくり日記

外国人妻の日本びっくり日記

外国人の視点から日本でのびっくり体験を投稿します。


テーマ:
娘は、1月で3歳と3カ月。

言葉の発達も含めて、順調に成長しているとは思いますが、一つだけ気がかりなのが「オムツ」。まだ、オムツがはずれる気配すらありません。

大も小も、まだオムツの中・・・

いつまで、オムツが続くんだろうと、ちょっと心配になります。

既に、幼児用の便器は買って準備してあり、ちょっと練習してみようと誘ってみるのですが、泣きそうな顔をして「いや、いや・・・」と強硬に拒みます。「ちょっと座ってみて。」と座らせたら、泣き出してしまいました・・・

保育園の先生に聞いてみると、保育園では、便器にはおとなしく座るそうなのです。でも、肝心の用は足さないのだとか??? 



それでも、ちょっとした変化はあるのです。

「ウ〇チが出た。」「お〇っこが出た。」は言うようになってきました。事後報告ですが、オムツを替えようとか、気持ち悪いままではいたくないなどの感情が芽生えてきたのかと推測しています。

オムツを外す平均時期といったら、ちょっとおおざっぱ過ぎるとは思いますが、一般的には、3歳3カ月ならは、もうオムツをはずしてもよい時期じゃないのかなぁ。

旦那様は、こうなったら、娘がおトイレの中で楽しめるように、キティちゃんとかのポスターとかグッズを置くか、娘がトイレの中にいて心地良い環境作りが必要じゃないかと言っています。

また、私がトイレに入る時、娘も連れて入ってはどうか、とも言っています。

それも一理ありますかね。

みなさんは、どうやって、幼児のオムツを外す練習をしましたか? 良いアイデアがあったら教えてください!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






オルガさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス