育児 スマホ依存 悪影響 | 外国人妻の日本びっくり日記

外国人妻の日本びっくり日記

外国人の視点から日本でのびっくり体験を投稿します。


テーマ:
我が家の育児の懸念である「スマホ」。

私が子供にスマホを与えると、旦那様は烈火のごとく怒ります。スマホは、子供を静かにさせてくれる唯一の道具。その利便性に、私の方がすっかり依存しているのかもしれません。

昨日も、外で夕飯を食べたのですが、子供がスマホを見始めて微動だにぜず、全くご飯を食べないのです。



私は、スマホは育児に良くないと思うことはありますが、最近は、スマホは子供に対してどの程度の悪影響があるのかよくわからなくなっています。でも、旦那様は、スマホの悪影響をいくつか指摘しています。

*スマホを与えると際限なく見続ける:
生活のリズムは乱されます。夜はいつまでも起きていますし、夜更かしした分、朝は起きません。

*いつもスマホを見たがる:
食事をする時、ベッドにいる時、歩く時、どのような時でもスマホを要求します。最近、スマホを見ながら何かをするようになり、明らかに注意力散漫で集中力が無くなっています。

*スマホと目の距離が近過ぎる:
明らかに視力への影響があります。

*スマホを取り上げると異様に癇癪を起す:
スマホを止めるように言うと、凄い勢いで怒り出します。

旦那様の指摘ですが、言われてみればこんな兆候はあります。

私が「そこまで深刻にならなくても・・・」と言うと、旦那様から辛辣な一言が・・・

「これを深刻と思わないのは、ママがスマホ依存症だからじゃないの。ママの1日を振り返ってみたら。いつもバッテリーが無くなるまで使って、1日ずっと充電してるでしょ?ママがスマホ依存症なんだから、子供の異常に気が付いてやれないだけなんじゃないの?」

う~ん、こんな風に言われると、ちょっと感情的に自己弁護してしまうので、ちょっと冷静になってから考えてみます。

でも、みなさん、育児とスマホ、どう思いますか?

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






オルガさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス