台風対策 防災グッズ 防災セット ネット購入 | 外国人妻の日本びっくり日記

外国人妻の日本びっくり日記

外国人の視点から日本でのびっくり体験を投稿します。


テーマ:
昨日の日曜日(9/30)は、台風が通過して、本当に怖い1日でした。

私の住んでいる地域は、上陸とか暴風域は免れたのですが、もう少し北寄りのコースだったら危なかったですね。それでも、日曜日は朝から豪雨で風も強く、NHKの台風情報をずっと見ていました。

窓に雨と風が打ち付けて、風が鳴き声みたいに響き渡るのって、本当に怖いです。



自然災害を食い止めることは不可能ですが、避難することになった場合、その備えは必要だなと痛感しました。台風対策として、必要な防災グッズを準備できているかって大切です。でも、ネットで防災グッズとして持ち出す必要がある物を全て一つ一つ揃えるのって時間がかかるし、普段使っている物ならバッグなどに入れないで、普段通りに使いますからね。

防災グッズとして、普段からまとめておくって簡単ではありません。

でも、ネットを見ていると、「防災セット」として必要な防災グッズをバックパックに一まとめにして購入できる商品があります。これは便利だし助かると感心しました。

台風がもうすぐ来るか、今が最接近の時は、恐怖のあまり、防災セットをすぐにでもネットで購入しておこうと祈るような気持ちになります。でも、台風が過ぎ去って、青空が少しずつ見えてくると、防災セットの必要性などすっかりどこへやら・・・lol

私みたいなのが、実際に避難生活になった時に後悔するのかと思ってしまうわけです。

日本に「備えあれば憂いなし」という諺がありますが、まだまだ頭の中だけで理解している段階です。lol











オルガさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス