10/9 「はるさんファミリーパーソナリティーデビュー祭り」の収録めちゃ楽しかった | 「 Soul Bridge 」

「 Soul Bridge 」

こころの病気をして学んだ心理学を伝え
こころの病気の人の手助けがしたい。
いつまでも人と人の絆を深め、
夢に向かって行動している人を応援したい。

心の架け橋「Soul Bridge」
ゆめのたね放送局でデビュー予定

やる気応援プロジェクトおたく、

ゆめのたね放送局ラジオパーソナリティーの

「やっしゃん」 です。

 

昨日は、パーソナリティーになるきっかけを頂いた

はるさんの番組「もすぐ明日ですよ~」にゲスト出演しました。

 

私と同じパーソナリティー20期生の

多香子さんと一緒に出させて頂きました。

 

今回は、多香子さんの要望もあって、

多香子さんはドレス姿、我々男性陣は正装姿です。

 

 

 

多香子さんとは、昨日初めて話しましたが、

繊細で、感情がめちゃくちゃ豊かな方で、

昨日のラジオの収録はめちゃくちゃ楽しかったです。

 

相変わらず、何を話したのか鮮明には覚えていません。

 

 

(初収録でお世話になった広島スタジオリーダのモモちゃんもいます。)

 

前回のブログで書いたように、番組の紹介、②初収録の感想

③これからの想い等を話した記憶がありますが、

多香子さん、はるさんとの雑談トークがめちゃ楽しかったです。

 

思わず、羽が生えたような気分になりました。

 

 

 

収録後の食事会で、今後のお互いの夢を語り合いました。

 

 

 

はるさんが透明人間に。

 

私の夢は、一つのビルの中に、多くのコミニティの教室があって、

若い方だけではなく、お年寄りも多く学べるコミニティを作ることです。

 

インストラクターの方も50~60代の方で構成し、

半分ボランティア精神でやって頂くような方をお呼びして、

75歳生涯現役を目指すお年寄りを増やすことです。

 

そのコミニティは、ZUMBA、ヨガ、ゴルフといったスポーツ、

Cafe、人生相談、復職を目指すリワーク施設、異文化交流、

夢を追いかける人を応援する学びの空間です。

 

この収録の放送は、

はるさんの番組 「もうすぐ明日ですよ~」

11/3日 土曜日 23:30-24:00 中四国・沖縄チャンネルです。

11/10日(土)は再放送。

 

私の番組 やっしゃんの「Soul Bridge」

11/3日 土曜日 21:00-21:30 中四国・沖縄チャンネルです。

11/10日(土)、11/17日(土)、11/24日(土)はリピート放送です。

 

11/3日、11/10日は、両方の番組を聴いて頂ければ、

初収録と収録を終えての感想が聴けることになります。

 

多香子さんの番組 「マンマ de イーヨ!」は、

水曜日12:30-13:00 中四国・沖縄チャンネルです。

 

繊細で、感情がめちゃくちゃ豊かな方で、

発想が楽しいので、多香子さんのラジオはお勧めです。

 

番組の内容としては、

夢を追いかける人をゲストに招いて、

夢や人生のストーリーを語って頂いて、

 

私が、人と人、心を繋ぐ、心の架け橋となって、

ゲストさんの「自分らしく、楽しく、活きる」姿から、

夢を実現化するヒントや気づき、笑顔を届ける番組にしたいと思っています。

 

番組名は、「Soul Bridge」 心の架け橋です。

 

初収録の感想は、ドキドキ、ワクワクでした。 

緊張感含めて、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

初収録にあたって、ゆめのたねボイストレーナー

玉井さんの7分間メッセージが届きました。

 

まず、楽しんで下さい。 

 

無理に元気な声を出すのではなく、

お茶を飲むという楽しみ方もあると言われて、

めちゃくちゃ助かりました。

 

自のままでいいんだ、無理に、元気に話そうとか、

うまく話そうとかしなくてもいいんだと思ったら、

根拠のない自信が湧いてきました。

 

これからの想いは、笑顔を届けたいですね。

 

こころの病気をして、一番辛かったのは笑えないことでした。

だから、笑うことの必要性、重要性を身を持って体験しています。

 

だから、Keep on smiling 笑い続けてほしいと思います。

 

面白いことを言って笑わせられるのがいいですが、

それは、ハードルが高すぎるので、無理だと思っています。

 

20期生の初収録のPodcastが配信されるんですが、

ずっと、同期生の初収録を聞いています。

 

自分が笑う時ってどうなのかを分析していたら、

人って、「発見と共感」した時に笑うんだと気づきました。

 

それって、今、ラジオで私がやりたいことだと思いました。

 

夢を追いかける人やスペシャリストさんに、

ゲストで来て頂いて、人生のストーリーを語って頂き、

 

ゲストさんの人生ストーリーの中から、発見があったり、

共感できる部分が必ずあると思うので、

 

今は、私の番組を充実させることで、

必ず、笑ってもらえるという確信に変わりました。

 

Keep on smiling !!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。