土曜日、猛暑の中での運動会でした。

 

私は、最近、新規事業で土曜日はほぼ出勤しいるので、行くことができませんでしたが、、、

 

突然ですが、

土曜日と平日の水曜日と金曜日に小学生向けのロボットとプログラムの教室で教えています。

 

9月くらいに新しい教室を作ってそこの専任として赴任する予定です。

 

子育てがほぼ終わったと思ったら、また小学生相手にロボットとプログラムを教えることになって、

まーやっぱり子供が好きなものですから、非常に楽しく教えることができていると思います。

 

教室では時間を意識してロボットを作らせています。

これは、中学受験にも通じます。

 

受験勉強が始まる前の小学生、あるいは附属小学校で受験が不要な小学生、

いやいや中学受験もロボットもがんばるという子供たちが通っています。

 

新教室がどこになるか決まったら、またお知らせします。

 

ルルはもう後輩が決まったのかーと感慨深げです。

 

2019年度の合格者が決まりましたね。

 

出願者数    529人
受験者数    510人
合格者数    281人
補欠者数    32人

 

この中から、ルルの部活の後輩が何人か来るんですよね、、、

 

とても楽しみにしてます。

 

もうすぐ、中間テストですが、ルルは少~しだけ、ボスケより記憶力がいいそうです。

ホントかどうかは怪しいですが、、、

 

でも、勉強したこと忘れなかったら、テスト対策も楽なのですが。

勉強したことを忘れないためにするべきこと。

 

昨日、ルルは久しぶりに日能研に行ってきました。

 

久しぶりの友達に会ってずいぶん興奮して帰ってきました。

 

ボスケ曰く。「壮行会が最後で、もう二度と会わないもんなー」

 

おいおい!!

 

まー確かに中学に入ると、部活も忙しくなるし、がらっと生活変わります。

 

明日は、ルルもボスケモもそれぞれの友達と遊びに行ってしまいます。

 

2/1は小学6年生にとって特別な日ですが、来年以降は楽しみな日になりますよ!!

 

がんばって下さい!!

今日から新学期でした。

 

中学生のルルは9時から始業式。

高校生のボスケは9時半から始業式らしいです。

 

お正月休みで、ルルはすっかり早起きできなくなってましたが、今日はしっかり起きてました。

 

去年の今頃、何やってんたかなーと振り返ろうと思ったら、全然ブログ更新してませんでした。

受験前ピリピリしてたと思います。

 

そこでボスケの受験時はどうだったかなーと

http://www.juken-try.com/cat12/post-299.html

http://www.juken-try.com/cat12/post-300.html

 

こんな感じでした。

 

http://www.juken-try.com/cat18/post-301.html

おおールル社会満点取ってたか!?

 

 

 

受験生の皆さん、がんばって!!

 

音声セミナー

朝晩が急に寒くなって乾燥してますね。

 

妻が今朝、ゴホゴホやっていて、昨年までは大騒ぎで、マスクしたり、加湿器いれたり、

ちょっと暖房したり、、、

 

今年は誰も気にしません><

 

「あっ風邪引いた?」

 

とーっても軽く扱われてます。

 

インフルエンザの予防接種も今年は我が家はやらなそうですね。

 

11月の音声セミナーは塾の先生との相性のようなお話

 

 

2/1まで100日切りましたね。

 

ほんとうに今年入学したんだろうかと思うくらい果てしなく昔の事のように感じます。

 

受験生の皆さん、ラストスパート!

文化祭行ってきました。

 

朝一、ダンス部公演の列に並んで鑑賞。

あいかわらず圧巻の迫力です。

 

その後、ボスケとルルの様子を見て、ポスター大賞に投票してあっさりと帰ってきました。

台風の影響で後夜祭は延期だとか、、、

 

明日は朝一管弦の列に並ぼうと思ってます。

 

受験生もいっぱいでしたね。

成績向上委員会の音声セミナーはテスト終わった後の見直しのやり方、、、

この時期、6年生ってテストテストで大変です。

がんばれ~

 

夏休みが終了しました。

 

はじめての浅間合宿にも行きました。

 

ルルは、同級生のお友達のうちに遊びに行ったりもして、学校になじんでるんだなーと感じます。

 

昨年までの夏休みとはえらい違いですww

 

「もう一年か~去年めちゃくちゃ勉強したよね~」だそうです。

 

6年生の夏休みまでに勉強の習慣は確立しておきたいですよね。

すっかりお馴染みの親技の9月の音声セミナー、ふだんの親の心がけのようなものがよく分かります。

 

受験生、がんばって下さい!!

昨晩19:00の発表で豊島岡も合格しました。

思えばボスケの小4から今春までまるまる6年間。

昨日のoin合格の瞬間もうれしさよりホッとしたというのが本音です。

自習のため毎日に日能研に通っていたので多い日は1日2回お弁当作ってくれた妻の頑張りもすごかったです。大感謝!

そして父は、前例どおり2018年元旦から禁酒生活でしたが、豊島の発表の前に飲みはじめてしまいました(^_^;)

2月3日午前5時現在。ルルは久しぶりにゆっくり寝てますが、ボスケは朝勉中。

この習慣はずーっと続いてます。えらいなー。
親技のタイガー山中先生にも感謝ですね。

今では、すっかり自分で何でもやるようになったので親技必要なくなりました\(^_^)/

ルルよ!明日からは百人一首を覚えるんだ!!
百人一首を覚えておけば、中学に入ったとき(あのくだらない、、、怒られるか)世界地理の地名暗記に集中出来るぞ!!

あとラジオ体操第2かー。


まだ中学受験が終わっていない方も多いでしょう。今日が本命の方もいらっしゃると思います。

私がoin試験直前にルルに声かけたのは
「楽しんでおいで!」でした。

ぜひ楽しんで来てください!!