2m19dです。

 

完母で育てていたら哺乳瓶を嫌がるようになっちゃって、

先週くらいから日に1回、哺乳瓶の特訓を始めました。

 

中身はミルクだったり搾乳した母乳だったり。

 

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていました。

これ。

 

最初は新生児の頃と同じSSサイズの乳首を使っていたんですが、全く飲まず滝汗

なんでだ!?と思って考えてたら、

「あ、もう新生児じゃないから乳首サイズ変えないとか!」

と気づき、

とりあえず手元にあったMサイズ乳首に変えました。

 

SSサイズよりはMサイズの方が飲んでくれましたが、飲む量が少ない…。

20分かかって50mlがようやっとくらいしか飲まなくて。

30分粘っても60mlでした。

 

それでも数日続けていたら、70~80mlは飲むようになったんですが、

月齢から考えたらもっと飲むはず。

120mlは飲んでくれないと困る。飲む子はもっと飲むはずだし。

 

最初の頃に比べて哺乳瓶を嫌がる仕草も減ってきたので、

哺乳瓶が嫌なのと飲む量が少ないのは別問題な気がしていました。

 

中身がミルクでも搾乳した母乳でも同量しか飲まなかったので、中身の問題でもない。

 

 

で、思い至りました。

「哺乳瓶が悪いんじゃない?」

と。

 

哺乳瓶が悪い、というか、ピジョンの母乳実感は母乳を嫌がることのないように、普通の哺乳瓶より出が悪いと聞いたことがありました。

ちゃんと吸わないと出ないってことらしい、と。

 

 

じゃあ試しに普通の哺乳瓶で飲ませてみたらどうかな?と思い、

赤ちゃん本舗で普通の哺乳瓶を買ってきました。

これ。超ポピュラーなやつ。

 

で、使ってみた感想。

普通の哺乳瓶、超出やすい滝汗

 

逆さまにしたら乳首から中のミルクがチャーーーーーっと流れ出る!

母乳実感は逆さまにしても中身出てきません。

 

これなら飲むんじゃない!?

と思って飲ませてみたら、やっぱり飲んだ!

ただ、80mlくらいで飽きて飲まなくなった!!!

 

でも、80ml飲むのに10分程度でした。

飽きずに飲んでくれれば120mlも15分くらいで飲める気がします。

 

 

ただ、それでもやっぱり飲む量は少ない気がします。

完ミの子はもっと飲むよね…。

 

 

 

練習は続けますが、哺乳瓶練習後は1時間と経たずに母乳を欲しがって泣くので、ちょっと大変です…。

 

 

 

 

そして、さらに問題が一つ。

私が哺乳瓶で飲ませると量は少ないながらも飲むんですが、

旦那が飲ませるとほとんど飲まない!

 

哺乳瓶が必要な場面って、私がいない時じゃないですか。基本完母だから。

だから、旦那が飲ませられないと何の意味もない笑い泣き

 

なので、ここ数日は旦那が哺乳瓶練習しています。

でも旦那がやると30~40mlくらいしか飲ませられなくて、

しかもそれだけ飲ませるのに20~30分はかかる…。

 

何が悪いのかがわからなくて旦那が困っています。

同じ哺乳瓶で同じ中身を同じように飲ませているのに、

私だと飲むのに旦那だと飲まない。

 

私が最初に飲ませ始めて、途中で旦那に交代すると途端に飲まなくなります。

 

さすがの旦那も困り顔あせる

 

逆ならよく聞くんですけどね~。

母親が哺乳瓶で飲ませようとしても、母乳の匂いが母親からするから嫌がって飲まないって。

 

なんでだろう…。

何が嫌なんだろう…。

抱っこは旦那抱っこの方が好きなくせに…!!!笑

 

 

 

 

哺乳瓶練習の日々はまだ続きそうです…。