37w0dです。

いよいよ正産期に入りました!

 

 

昨日のものなんですが↓

これのせいなのか、最近膣?が痛いことがあります。

痛いというか、違和感があるというか…。

生理前みたいな感じ。

 

 

 

 

 

 

先週くらいから、夜中(特に朝方が多い)にお腹が痛くて目が覚めることがあります。

最初は前駆陣痛なのかな?と思っていたんですが、

前駆陣痛ってお腹の張りも伴うんですよね??

お腹が痛くて目が覚めた時に確認しても、お腹はほとんど張ってないんですよね…。

しかも子宮全体が痛いと言うよりは、下腹部が痛い。子宮の最下部くらい。

 

便秘のせいか?とも思うんですが、便秘じゃなくてもなるんですよね…。

 

痛みの感じは完全に「生理痛」。

非妊娠時にこの痛みを感じたら、

「あ、生理くるな」と思ってナプキン当てたり痛み止め飲んだりする感じの腹痛です。

 

前駆陣痛って陣痛みたいに数分痛くてまた痛くなくなって…を繰り返すんですよね??

私の腹痛、生理痛みたいにずっと痛いんですよね…。

ずっと、と言っても大体10~20分くらいなんですけど…。

10分くらい痛んで、痛みが収まってきたなと思ってまた寝て、また20分後くらいにお腹が痛くて目が覚めて…を繰り返したり、

30分くらい痛くて、その後収まって、その後は一日中痛まなかったり。

 

何なんでしょう、これ…(;´Д`)

 

一応次の検診で先生に聞いてみようとは思っているんですが、

「多分前駆陣痛の一種ですね」で終わる気がするんですよね…。

 

まぁ我慢できないほどじゃないし、他に特に異常がないなら我慢するしかないんですけどね。

前駆陣痛ならいいんだけど、違うとしたら何なんだろうこれ…って気になります(^_^;)

 

 

 

 

 

臨月に入る前までは夜寝れなくて困っていたんですが、

この一週間くらい、夜は逆に眠くてすぐ眠れるようになってきたんです。

良いことだ~と思っていたら、今度はせっかく寝ても腹痛で起きるっていう状態に…。

 

お腹が痛いといくらもう生まれてきても大丈夫な時期だとわかっていても、心配になりますよね…。

 

腹痛が収まってから、必ず胎動確認するし、

トイレに行きたくなくてもトイレに行って出血とかがないかも確認するし、

そうこうしてると結局寝付けなくなっちゃうし…。

 

なんか日々寝不足続きな感じになっています(;´Д`)

 

赤ちゃんが生まれてきたらゆっくり寝れないんだから、今は寝たいんだけどなぁ…。