臨月に入ったら、母乳育児希望なら乳頭(乳首)マッサージをするように助産師さんに言われていたので、マッサージを開始することにしました。

 

やり方はファミリー学級の時に教わったのと、助産師指導の日にも教えてもらったので、

その通りに。

 

病院によって推奨するやり方が違うようですが、私の通っている産院では特別難しいやり方ではありません。

乳首を3本の指でギュっ、ギュっと揉んでいく感じです。

乳頭だけじゃなくて乳首全体(乳輪も)を揉むように教わりました。

 

私の場合は乳首が少し短いらしく、伸ばすようにマッサージするといいよ、とアドバイスをいただきました。

 

 

専用のクリームを買ってもいいけど、お風呂でやると母乳が出ても洗い流せるしいいですよ~と言われたので、お風呂で初チャレンジしてみました。

 

 

すると!

なんと!!

めっちゃ乳カス出る!!!!

 

びっくりしました。

すごい出るんです。

母乳、というよりはカスっぽい感じですが、明らかに白い何かが出てくる。

しかもどんどん出てくる。

30秒くらいマッサージしていたら、乳頭が真っ白になるくらい出ました(;゚Д゚)

 

調べてみたら、最初は溜まっていた乳カスが出るものらしいです。

それを続けていると母乳が出る線が開通して、母乳が出てくるんだとか。

 

赤ちゃんが生まれてすぐ母乳が溢れんばかりに出るような人は、出産前の乳頭マッサージの段階で母乳がピューっと飛んだりするらしいです。すごい…!

 

 

 

私、母方がいわゆる「空乳」な家系なんです。

母も祖母も曽祖母も母乳が出なかった、という…。

今はミルクがあるから母乳が出なくても平気ですけど、曽祖母の時代は母乳が出ないと大変だったらしいです。

 

だからもしかしたら母乳は出ないかもしれないって思ってたんですけど、

こんなに乳カス出てくるなら母乳も出るんじゃない!?ってちょっと前向きになれました(笑)

 

 

今日から毎日マッサージを続けようと思います。

出るなら母乳で育てたいので…。

 

そして、マッサージをしたからなのか、乳首がヒリヒリするのでクリームも買おうと思います(^^;)

母乳をやり始めると乳首が切れて痛くなったりするみたいなので、産後も使える馬油にしようかなと思っています。

馬油は赤ちゃんが口に含んでも大丈夫なんだそうです。

 

 

 

乳首マッサージをするとお腹が張ることがある、と聞いていたんですが、

私は特に張る感じはありませんでした。

体調とかにもよるんでしょうけど、ちょっと安心。

 

 

 

 

あぁ、なんだか出産が近づいてきたなぁ…って実感し始めました。

色々やらないといけないことがまだあるなぁ~。