36w0dです!

とうとう臨月に入りました~!!!

長かった…ここまで長かったよ…(´;ω;`)

 

これ、最近周りの人に聞かれるんですけど(そろそろお腹下がってきた?って)、

全然下がってきてません(;^_^A

毎週お腹の写真を撮っているので、下がってきたら間違いなくわかると思うんですが、

1mmも下がった感じがありません。

まだ胃も心臓も圧迫されまくりです…。

お腹が下がってくると出産が近いみたいだから、まだ生まれてこないってことかな?

 

 

 

今週の検診から1週間に1回になります。

NSTもやるっぽいです。

乳首マッサージも始めるように言われるっぽいし、

いよいよ出産に向けての準備も大詰めって感じですね。

 

予定日まで生まれてこなかった場合、1~2回分助成券が足りなくなりそうなので、最後は自費になりそうです。

仕方ないですけどね~出費が怖い~(笑)

 

 

 

でも、ようやくここまでこれました。

 

数回の化学流産を経験して、不妊治療を始めて、

なかなか妊娠できなくて、黄体機能不全だってわかって、

メンタルやられて、それを発散するために不妊治療を1周期放棄(卵胞チェックまではしたけど排卵確認以降はしなかった)してハワイに行ったらまさかのその月に授かって…。

 

化学流産を何度も経験していたからまた流産になるんじゃないかと思って妊娠初期はずっと心配し続けて、

安定期に入ってようやく少し気持ちが落ち着いて、

胎動を感じられるようになって、

性別が男の子だってわかって…。

ようやく気持ちが落ち着いたと思ったら子宮頚管が短くなって自宅安静になっちゃって、

それをなんとか乗り越えて、

やっと臨月。

 

 

先週くらいから胎動も少し減ってきた感じがします。

胎動がなくなったんじゃなくて、もそもそした感じになったから横になっていないとわかりにくくなったというか。

赤ちゃんが大きくなって子宮にスペースがなくなってくるとこうなるらしいので、

順調に大きくなってくれているんだと思います。

 

 

ここまできたら、今度は無事に産んであげられるかなって不安です。

もういっそ帝王切開とかで今日出してしまって欲しいくらい…(笑)

でもきっと大丈夫だと自分に言い聞かせています。

 

 

妊活中は妊活って終わりの見えない迷路みたいだな…って心がやられていましたが、

無事妊娠できても安心できる日々は遠く、

きっと無事生まれてきた後も子供の成長であれやこれやと心配になるんだろうなと思います。

 

妊娠・出産ってそういうことなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

昨日は父の日でしたね。

私の実家は遠いので郵送したんですが、届いたよ~という電話を父がかけてきて、

「体調はどうだ?赤ちゃんは元気か?」

って。

以前母が「娘の時より孫の方が楽しみにしてる感があるわ…」ってちょっとお怒り気味でしたが(笑)、楽しみにしてくれているようです。

 

旦那の実家には直接持って行きましたが、

「おぉ、お腹大きくなったねぇ。そろそろ臨月だもんなぁ」

って。

こちらも孫を楽しみにしてくれているようです。

 

両家ともに初孫です。

実際に産む私より、親達の方がソワソワしている感じすらあります…(笑)

 

元気な赤ちゃんを産んで、見せてあげたいなと思います。

 

 

 

 

 

とりあえずは数日後の妊婦検診です!

そこで自宅安静が完全解除になる予定なので、

そしたらバンバン動くぞー!

大掃除したいんです!切実に!!!