32w4dです。

今のエコーってあんなに高性能なのに、赤ちゃんに髪の毛が生えてるかどうかって見えないものなんですかね?

素朴な疑問です。

 

 

 

 

先日、32週の検診に行ってきました!

 

経過は順調。

赤ちゃんは2000gを超えました。

「でかっ!」

って思わず口に出しちゃったら、

「確かに大きめですね(笑)でも基準内なので大丈夫ですよ~」

って言われました。

 

相変わらず頭が大きい子です。

でも足も週数より大きいし、お腹周りも週数より大きい。

頭だけ2週くらい大きい。

 

医師ももう何度も見ているので、

「頭の大きい子なんだねぇ~。でもそこまで大きいって程じゃないよ」

と言うようになりました。

 

 

子宮頚管も測って、

24mm

でした。

 

「あら…ちょっと縮んだかな…」

と言ったら(前回28mmだった)、

「子宮頚管は伸び縮みするから。一番短い時が23.5mmだったから、それより短くならなければ問題ないよ」

と言われました。

 

「もう32週だし、1か月以上縮んでないから多分大丈夫だと思いますよ。

一応なるべく安静は続けてね。でも座って何かするくらいは問題ないと思うよ。」

とのことでした。

 

 

「お腹の張りはその後どう?」

と聞かれ、

「以前より張らなくなりました。たまに頻繁に張るときだけリトドリンを飲んでいます」

と答えたら、

「張りのピークって一般的に30~32週と言われているから、ピークを越えたのかもね。

今まで通り、張りが強くなければリトドリンは飲まなくていいからね~」

とのこと。

この先生は張り止めはあまり飲ませたくないんだろうなーと感じました。

 

 

診察は以上で、その後助産師さんとバースプランの打ち合わせ。

バースプランに関しては色々聞きたいことがあったので、付いてきていた旦那には車に戻ってもらって、一人で打ち合わせに行きました。

旦那がいると聞きにくいこともあるしね。

 

 

バースプラン自体はスムーズに打ち合わせ終了。

特に希望があるタイプではなかったので、

立ち合い出産はするかどうかの確認と、

陣痛室には誰まで入れるのか(実母は?義母は?)の確認、

陣痛室ではどう過ごしたいか(かけたい音楽とか、アロマはどうしたいかとか)、

会陰切開はどうするか(必要があればしてもいい・なるべくしたくない等)、

母乳で育てたいかミルクで育てたいか。母乳で育てる場合、ミルクは混合でOKか。哺乳瓶の使用はOKか、等。

 

大体決めてきていたので、詳しく話しながら伝えて、

話は「立ち合い出産」に。

 

立ち合い出産の話、長くなるので後日別に書きます。

結論から言うと、立ち合い出産する方向になりました。

 

 

あとは、入院時の確認事項。

私から確認したのは

・下着等は持ち帰って洗うのか(洗濯はしてもらえるのか)

→持ち帰って洗うことになる。コインランドリー等もない。

・哺乳瓶は事前に用意しておいた方がいいか

→赤ちゃんによって吸ってくれる乳首の種類が違うし、そもそも母乳が大量に出ると哺乳瓶全然使わなかったりするから、とりあえず買わなくていい。

出産後の入院時に病院であれこれ試してみて、どれが吸い付きよかったか教えるから、それと同じ形状のものを旦那さんに買ってきてもらうか、ネットで買うか、退院後に買った方がいい。

・お粥は出るか(食べられないため)

→普通分娩なら出ない。出産後すぐの食事から普通のメニュー。

帝王切開になった場合は最初は重湯になる。

・点滴は必ずするのか

→する。

(点滴したことない・注射が苦手で不安と伝えたら)でも陣痛中にするから、陣痛の方が痛くて点滴気にしてる暇ないと思うから大丈夫よ(笑)と言われました…(笑)

 

こんな感じでした。他にも何か聞いた気がするけど忘れた…。

 

 

助産師さんから追加で説明をされたのは、

・陣痛タクシーの登録

→私は産院まで車で30分~1時間かかる。旦那がいれば車で行けるけど、昼間に急に破水したりした場合はタクシーしか産院に行く手段がない。

だから、陣痛タクシーは最低2社は登録しておいた方がいい。すぐ来れないこともあるから。

陣痛タクシーをやっていないところでも、事前に問い合わせておけば乗せてくれるタクシーもあるから、普通のタクシー会社にも1か所は登録しておいた方がいい。

流れのタクシーは破水してたりすると断られることがあるから。

・指輪を外しておくこと

→検診時時点では浮腫みもなかったから普通に結婚指輪をしていたんですが、

「そろそろ浮腫みが出てきやすい頃だし、急にお産になってしまって帝王切開になったら、指輪が外れないとつけれない機械とかもあるから、浮腫んで指輪が外れないと最悪指輪を切ることになるから、もうそろそろ外しておいた方がいいよ」

と言われました。

・ネイルはもうしない

→ネイルは出産時はしていちゃいけないので、そろそろやめるようにとのこと(そもそもネイルしてないからあんまり関係ないんだけどね)。

よくあるのが「足の爪のネイル」を取り忘れること。

足もちゃんとネイル取っといてね~とのことでした。

・病院に来るタイミング

→破水したら陣痛がなくてもすぐに来てくださいとのこと。

陣痛から始まった場合は、初産の人は8分間隔になったら来てもらってるんだけど、あなたの場合は病院まで結構遠いから、10分の時点で電話して来てもらった方がいいかな。

とのことでした。

・電話の仕方の確認

→以前受けたファミリー学級でも説明があったんですが、本人が必ず電話するようにとのこと。

電話番号をちゃんと登録しておくようにとの説明。

 

 

そんな感じでした。

立ち合い出産の話が結構長くなったので、数十分は打ち合わせしてたかも。

 

 

体重管理も褒められて(残りの1か月半が増えやすいから油断しないでね!とも言われました)、

「36週になったらいつ生まれてきても大丈夫だから、運動再開できるから、そしたらお散歩程度の運動から始めてね。

あとは乳首マッサージも36週から。それより前は早産の危険性が上がるからダメだよ!」

とも言われました。

 

 

で、お会計をして終了。

毎回内診をするようになったからなのか、ここ数回は補助券を使っても千円くらいの支払いが発生しています。

別にいいけどね。必要なことだし。

 

 

 

 

 

子宮頚管以外は想像以上に順調です。

妊娠症状も順調に出ていて(胸がまた張り始めたとか、股関節が痛いとか)、

体はちゃんとお産に向けて準備しているんだな~と感じます。

 

赤ちゃんも順調に大きくなっているし、

逆子にもならなかったので安心しました。

 

頭が大きいから普通分娩が大変そうなくらいかな…(^_^;)

 

 

 

臨月まで残り1か月。

あっという間ですね。

 

もう準備はほとんど終わっているんですが、

水通しとかはまだやり切れてないので、天気のいいうちにやっちゃわないとなー。

 

あとはそろそろ入院バッグも準備しようと思います。

タオルとかは入れたんですけどね。

リップとか細かいものはまだ入れてないので、それらも入れて、いつでも出産できるようにしておこうと思います。