30w3dです。

 

後で書きますが、赤ちゃんの大きさが上限ギリギリでした:(;゙゚''ω゚''):

 

 

 

昨日、30週の妊婦検診に行ってきました。

 

昨日は久しぶりに病院が混んでいて、

どうやら先生の診察が遅れている模様。

本来、30週のエコーは普通に先生がいる前で検査技師さんがやるいつものスタイルのはずなんですが、

助産師さんと検査技師さんだけの部屋で先にエコーだけやりました。

 

昨日はエコーの時にすごい動いていて、検査技師さんが大きさとかとっても測りにくそうにしていました(^^;)

4Dで顔を写そうとしても、顔をすごい動かすものだから、イマイチピントが定まらず(笑)

「すごい元気だね~!めっちゃ動いてる…」

と言われるくらい元気でした(笑)

 

赤ちゃんは順調に大きくなっていて、

相変わらず全体的に1週間くらい大きめ。

頭は2週間ちょっと大きめ(;´∀`)

前回、頭に異常がないかを詳しくて見てもらって問題なかったので、

ただ頭が大きい子ってだけなんですけどね。

 

そして、頭が大きいせいもあって、計算上の赤ちゃんの体重が1700gを越えていて、「上限ギリギリ」でした…。

 

「頭が大きいと体重も重く出るから、そのせいだと思うよ~」

と言われたんですが、

グラフの上限ギリギリなのを見るとちょっと焦りますね(^-^;

 

大きくなっているのはいいことなんですけどね。

出産が大変そうだわ…。

順調に臨月までいったら、3000gは間違いなく超えるでしょ、これ…。

 

 

 

で、また待合室に戻って、待つこと30分。

旦那が「珍しく待つねぇ」と言っていましたが、確かに30分待ったのは久しぶりです。

急なお産とかが入ったのかもしれませんね。

 

個人的には不妊治療の病院に通っていた時は平気で2時間とか待たされていたので、30分くらいどうってことないです(笑)

 

 

で、結局35分待ちくらいで呼ばれて、先生のエコーを受けて、

内診で子宮頚管の長さの確認。

 

前回の妊婦検診時には23.5mm。

この前の緊急受診時には24mm。

短くなってなければいいなぁ…と思っていたら、

なんと

 

28mm

 

!!

 

伸びてる~!!!!!

 

内診後の問診で、

「子宮頚管は短くなっていないし、むしろ長くなっているから、

短くならなければそこまで心配することじゃないから、とりあえず絶対安静は解除でいいですね。

ただそれでも長い方ではないので、なるべく安静を続けつつ、寝たきり状態って感じじゃなくてもいいよって感じですね。それで様子見ましょう」

とのことでした!

 

やったー!!!!

寝たきり生活からの解放だ~!!!!

 

とは言っても、短い方ではあるので、

なるべく横になっていようとは思っています。

 

旦那とも話し合って、

・昼ご飯くらいは自分で作ってもいいとする

・夜ご飯は旦那が継続して作る

・掃除と洗濯も旦那が継続してやる

・気晴らしに週に1~2回くらいはスーパーに一緒に行く

・1日1~2時間くらいならパソコン等を座ってしていいことにする

ということになりました。

 

なので、今日のブログはパソコンから書いています!

久しぶりのパソコン!!!!

 

 

 

 

検診も次回は2週間後でいいとのこと。

1週間後を覚悟してたわ…。

「もし出血とかお腹の張りがすごいとか、そういうことがあったらすぐに来てね」

とは言われたので、気を付けようと思います。

 

 

張り止めの薬が予想以上に効果があったので、

張りがひどい時だけでも飲みたいと伝えて、追加でもらって診察終了。

 

お会計は薬代のみ。

リトドリン、わりとお高い?

と言っても2000円くらいだったけど…。

 

 

 

 

そんな感じで、ルンルン気分で帰ってきたのでした(笑)

 

でも調子に乗って普通に生活して、次の検診でまた子宮頚管が短くなっていたら困るので、

なるべく安静に生活します。

臨月まではお腹にいてもらいたい!!

 

 

 

 

 

 

で、帰りに西松屋によって、

腹帯を買い増し。

産後も使えるタイプにしてみたんですが、

これ、主に産後用っぽい…。

お腹にかからないように巻くと、お尻にフィットしない…。

でも使えなくはないので、使います。

腹帯してるとお腹の張りが本当に減るので、必須です。

 

あとは、

出産時の入院用に、前開きで授乳口のついてるロング丈のパジャマを購入。

「前開き・ロング丈」は病院の指定です。

3枚くらい欲しかったんですが、他に気に入ったデザイン&手ごろな値段のものがなかったのでとりあえず1枚。

後日、ベビーベッドを買いに赤ちゃん本舗に行く予定なので、その時に買い足そうと思います。

 

あとは水通しもそろそろしておこうと思って、無添加さらさを購入。

「水通しは臨月入ってからでいいかな?」とか思ってたけど、

子宮頚管が急に短くなったら入院の可能性もあるので、早めにやってしまおうと思います。

 

あとは旦那がこの服を気に入って買うと譲らないので、購入。

1回か2回しか着る機会なく終わるだろうけどなぁ…と思いつつ…。

まぁでも確かに可愛い。夏っぽい。

 

 

 

で、スーパーに寄って帰ってきたら、

足がパンパン!!

2週間の寝たきり生活で、体がかなりなまっている模様…。

でも今はウォーキングとかできないし、どうしようもないですね。

無事臨月に入ったら、ウォーキングとか頑張ろう…。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、少しだけいい方向になれた妊婦検診でした!

次回かその次にバースプランの打ち合わせがあるので、バースプランもそろそろ書いてしまわないとなぁ…。

あらかた書けてはいるんですけど、立ち合い出産をどうするかが決まらない…。

旦那が決断できない。

私はどっちでもいい!そんなに悩むなら立ち会わなきゃいいのに(本音)。

 

これはまた今度、旦那が決断したらまとめて書きます…。