28w4dです。

今日で妊娠200日。
そして、出産まで80日。
あと80日かぁ、あっという間だなぁ。
1日1日は長いけどね!!!!




さて、前回の検診で子宮頸管が短くなってたので自宅安静中です。
食事とお風呂とトイレ以外は横になってます。

買い物も旦那任せ。電話しながら買い物してくれるので、
「それは高いからいらない、それは安いから2つ買ってもいいかも」
とか言えるのでとっても助かります。

買い物に関してはコープの週一で届けてくれるやつにも申し込んだので、それまた今度書きます!

料理も旦那が全部やってくれてます。
夜ご飯は帰ってきてから作ってきてくれるんですが、
旦那はサラリーマンではありますが、時間に融通の利く仕事なので、
夜ご飯を作るためには18時くらいには帰ってきたい、と思うらしく、その分朝早く出て仕事を片付けて帰ってきてくれます。
いやー…ほんとに出来た旦那だわ…。

昼ご飯は作り置きも難しいので、
冷凍のお弁当とかお惣菜セットみたいなものをいくつか常備しておくシステムにしました。
こうすれば、好きなもの食べれるし、本当に助かる!
今の冷凍のお弁当って美味しいしね…。カロリーも明確だし、栄養バランスも意外と悪くない。


そんな感じで絶対安静生活を続けていますが、
今の悩みは
「暇なこと」
と、
「お腹の張りって…?」
この2つ。

暇なことに関してはまぁどうしようもないので、とりあえずメルカリでゲームをいくつか買いました。
明日明後日には届きそうなので、これでしばらくの間は多少気も紛れるかな。
今はひたすらマンガ読んだりスマホゲームしたりしてます。


問題はお腹の張り!!

これに関しては、安定期に入ったくらいの頃から「あ、これは張ってるな」ってわかるお腹の張りはあったんですよ。
お腹カッチカチになるやつ。石でも入ってるの!?ってくらいにカチカチ。
でもこの張りはなる原因が明確で、それさえしなければならなかった。

で、自宅安静になってから注意深く自分のお腹の硬さを確かめてたんですけど、
立ち上がって何かした時、結構な確率で
お腹がいつもより少し硬くなっている
ことに気づきました。

カッチカチってほどじゃないんだけど、いつもみたいに柔らかくはない感じ。
弾力がある感じ?

これって張ってるの?
っていうのが目下の悩みです…。

そもそも立ち上がると横になってる時よりはお腹って弾力あるじゃないですか。人間の体の仕組み的に!
その範囲内なのか、そうではなくお腹が張ってるのかがわからない!!

しかもそのお腹の硬さは座れば元に戻るんですよ。
なおさらわからない!
立ってるからお腹に力入って硬いだけ?
それともお腹張ってるの!?


もしこれが「お腹の張り」というやつなら、
今までも結構頻繁に張ってたんじゃないかなと思います…(:.;゜;Д;゜;.:)
基本は1日座ってることが多い生活でしたが、7ヶ月くらいからベビー用品買いに買い物行きまくりだったしね…。

そのせいで子宮頸管が縮んだのか?
それとも体質的問題なのか?

一応病院に電話して、助産師さんに相談したんですよ。
「前回の診察で、先生にお腹は張らない?って聞かれて、そんなに張りませんって答えたんですけど、この2日くらい様子見てたら1時間に1〜2回くらいは張ってるっぽいんですけど…。
これって張りどめとかもらって飲んだ方がいいでしょうか?」
って。

そしたら助産師さんは、
「張り止めのお薬は、1時間に3〜4回以上張る場合に飲んでもらってるので、
1〜2回なら様子見してもらった方がいいですねー。飲めばいいってお薬でもないので…。
もし今後、1時間に3回以上張るようになったらまた連絡くださいね。」
とのことでした。

飲めばいいって薬じゃないのか…。
結構たくさんの人が飲んでる感じだったから、飲めばいいのかと思ってたよ…ガーン


そんな感じで、とりあえず今は様子見するしかないようです。

横になってると、1時間に1回も張らないことの方が多いし…。
これで様子見て、次回の検診の時には子宮頸管が少しは伸びててくれるといいんだけどなぁ。


子宮頸管が伸びる伸びないについては諸説ありますが、
実際問題、伸びてる人も結構いるので、結局体質的問題なのかなぁって気もします。

詳しくはまたブログに書こうかなと思ってるんですけど、
子宮頸管7mmで2ヶ月入院して、正産期に入る頃には0mmで、もう卵膜も見えてるような状態で退院して、
結局予定日超過するまで生まれなかった、なんてこともあるみたいだし(実際にアメブロにこういう人がいた)。
アメリカでは子宮頸管が短くても、妊娠後期に入っていたら入院はしないらしいですしね。
日本が安全を優先するために、ちょっと過敏に入院させてるのかなって印象です(それは悪いことではないですけどね!)。


うーん。
暇だから色々調べてるけど、
子宮頸管についてはまだ研究途中なのかなって印象です。

そもそも私の母が私を産んだ頃(20云年前)には子宮頸管を測るってことさえしてなかったみたいだし。
今年高校を卒業した子どもがいる知り合いも、子宮頸管なんて妊娠中に測ったことないって言ってたし。

子宮頸管を測るようになったの自体がそもそも10年くらい前なのかな?
それならまだよくわかってなくても仕方ないのかもしれませんね。



とりあえず今は横になってるしかないので、
ひたすら横になりますよ〜!
消化不良になっちゃって、胃腸が痛いけど…。
そのせいか、体重がまさかの減少中だけど…。

あぁ、問題が山積み!!!!