※人工死産につながるネガティブな内容が含まれます。
不快に思われたり不安に思う方は閲覧をお控えください。





5/23  17w5d この日は上の息子の誕生日だった。

少し前に職場復帰をしたが、まだほんのお手伝い程度の仕事しかしていなかった。
すぐまた産休に入るので、教えてもらうのが申し訳なかった。

幼稚園の送り迎えと通勤に時間がかかりハードだったのは確か。
元々人付き合いも上手じゃないから、気を使ったり、慣れない職場や仕事のやり方でストレスもあったとは思う。
でもハードな仕事をしたわけでは無かった。

平日でお誕生日のお祝いはできないので普通通りに過ごした。
でも、夫が誕生日だからと早めに帰って来てくれた。

お風呂に入って1時間後くらい経った8:20頃、ソファに座った時、何かが出てくるのが分かった。

お風呂の水が出て来たのかな⁉︎
おりものも妊娠してから多かったしおりもの⁉︎


パンツを見てみると、ジェル状のおりものと水分がナプキンについていた。
おりものとお風呂の水が一度に出て来たんだと思った。
ナプキンを新しいものに変えた。

その後もまた出てくる感覚があった。
またナプキンが濡れた。
今度は水分だけだった。

こんなにナプキンが濡れることは今までなかった。
尿もれ⁉︎とも思ったが今までと何かが違う感じがする。

8時半を過ぎ、とりあえず子どもを寝かさないとと思い、ベッドに入った。
絵本を早口で読みながらも、心ここにあらずで、ずっとなんだったのか、そして今もちょろっと出てる気がするし、ずっと考えずにはいられなかった。

気が気じゃなくて、なかなか寝ない息子にイライラ。
早く確認したかった。

息子が寝て9時ごろネットで検索してみる。

妊娠5か月、尿漏れ、お風呂の水、おりもの、

おりものだったり、病院に行ったら何でもなくてお風呂のお水でしょうと言われたっていう書き込みがあって、
私もお風呂のお水だ、今のところ腹痛とか出血も何もないし様子を見てみようと思った。

でも書き込みを読み続けると、破水だったら大変だから病院にTELした方がいい、もし違ってたらすいませんでした、で終わる話。
破水は赤ちゃんの命に関わるので念のため病院へという書き込みをみつけた。

妊娠5か月、破水で検索すると、助からず死産になったという書き込みを複数見つけて、もし破水だったら重大な事なんだと気づいて怖くなった。

でもまさか破水じゃないだろう、
普通に水っぽいのが出ただけだし、きっとお風呂の水だと思うけど、一応病院に電話をしようと思った。

「多分、尿もれかお風呂の水かなぁーって思うんですが、いつもより量が多くて心配になって」と電話。

すると、先生が今いないので確認して折り返すとの事だった。

少ししてから電話があり、今から病院に来れますか?との事だった。

夫に事情を話した。
息子が寝ているので、置いていけない。
一緒に病院に行こうかと言われたが、息子を起こすとまたややこしいので、息子をみてもらい、
1人でタクシーに乗って病院へ行った。
運転しても良かったが、破水だったら運転しない方がいいという書き込みをみつけていた。


病院についてエコー。
赤ちゃんの動く姿が見えた!
心音もあるし、元気!

赤ちゃん、元気ですね。
羊水もいっぱいあるね、
頸管も短くないねと言われた。

良かった、破水じゃないよね⁉︎
ほっとした。

恥ずかしいなぁー、お風呂の水でしたって言われるんだろうなぁーなんて考えてた。

その後内診しリトマス紙で検査。

まだお水が出るかもしれないからと、悪露用の大きなパッドをつけられた。

その後の診察で、リトマス紙に反応があるから
お水は羊水ですね、と言われた。

えっ…、思わず固まる。

お風呂のお水じゃないんですか?
おりものじゃないんですか?
と食い下がったが、羊水だと強く言われた。

ネットで見た死産の書き込みが頭をよぎるが、それは最悪のケースで、大半はなんとかなるものだと思っていた。  

私は結構心配性でネガティブな性格だけど、まさか自分の赤ちゃんが助からないようなことになるとは思ってもいなかった。

早産とか多少のトラブルは起こるかもしれないけど、妊娠中毒症とかじゃなかったし、思い当たる事が無かった。
体重増加も血圧も問題なかったのに。

何で⁉︎ 
何で突然こんな事に⁉︎

私は心拍さえあれば赤ちゃんは無事だと思っていた。
心拍さえあれば助かるものだと思っていた。
心拍があってもどうにもならない事があるんだ、と初めて知った。

まだ5か月なので、この週数で破水して赤ちゃんが出て来ちゃうと助からない。
破水すると感染が心配なんで、抗生物質と張り止めのお薬を出します。
とりあえず飲んで、明日もう一度診察させて下さい、とのことだった。
仕事はしばらく休んでと言われ、復帰したばかりなのに、どうしようかと思った。

「羊水が無くなっちゃうと赤ちゃんは成長できません。
肺が育たない。

でもまだ羊水はたっぷりあるから、恐らく高位破水でしょう。
卵膜が破れていて、多分感染症でなったんでしょう」とのことだった。

初期に出血があったのと関係あるかをきくと、
出血があった人は感染症になりやすい傾向はあると。
1人目の時順調だったから頸管無力症ではないだろうと言われた。

「19wくらいで破水したら、これで流産になる人はいっぱいいる。穴は塞がらないからね。

でも幸いまだ17wで、少しの穴だったら自然に塞がる可能性もある。
厳しい状況だけど、まだ希望は持っていいと思うよ、とりあえずまた明日診察」と言われた。


心の中でもうすぐ18wなんだけど、と思った。
微妙な言われ方だった。

でも事態の深刻さは分かった。
赤ちゃんの命が助からないかもしれない状況なんだ…。

お風呂のお水でした、すみません、恥ずかしいーってなる予定で病院に来ていたから、
一気に谷底に落とされたようで、涙が出てきて病院で号泣してしまった。

病院の待合室で座ってタクシーを待つ間、
お水がまたドバッと出ている感触があって、動揺してまた泣けた。

看護士さんにお薬を飲むお水をもらって飲んだ。

高位破水、5か月、と検索魔になった。

帰りのタクシーの運転手さんがやたらと話しかけてくる人で、こんな時間に産婦人科から帰るんだから何か問題があって受診したんだよ!察してよ!と思ったけど、うっすら相槌を打ってきいてるフリをした。

家に着いて夫に事情を話した。
悪いクセで、最悪のケースを考えて話してしまう。

破水だって。
赤ちゃん助からんかもって。
明日また病院来てって言われた。

夫が明日は会社休んで病院付き添うと言ってくれた。

とりあえず、これ以上羊水が無くならないように
寝て安静にしようと思った。

でも寝ている時も、水が流れる感触で何回も目を冷ましてしまい、その度に赤ちゃんの助かる可能性が減って行くように感じて涙が出た。