お立ち寄りくださり、ありがとうございますキラキラ


こちらのブログでは、
特別支援学校に通う小学2年生の息子のこと、
家族や私のことをゆるっと綴っています。


クリスマスを過ぎて、
いよいよ今年も残りわずかおねがい

帰省ラッシュが始まっているそうですね。


今日は夏以来の
ハンドメイドの記事になりますニコニコ

年末で気ぜわしい時期…に

ちょっとひと息ルンルンお楽しみいただければ
幸いですウインク


9月23日秋分の日から、
新規委託先の
洋裁教室『アトリエクチュール様』
(東京都羽村市)
にハンドメイド作品を
置かせていただいていますニコニコ
(こちらのお店はJR羽村駅から徒歩圏内にある、
お子さん向けの洋裁教室です。)

9月23日はプレオープンの日でしたので、
私も遊びに行きました音符


右側の方がお店のオーナーです。お子さん達へのレッスンや、オーダーによる素敵なバッグなどを作られています。





その日、ビーズ刺繍リングをお買い上げくださったお客さまと記念撮影ニコニコ


リングは今秋の新作なのですが、
お陰さまで大人の女性の方にご好評いただいています。
薬指だけでなく、人差し指にしても可愛いんですウインク



そして、お子さまに人気なのは
お花の形のビーズ刺繍ヘアゴムニコニコ

ビーズと刺繍糸の組み合わせで雰囲気も様々!
私も作りながら、いつも癒されていますラブ


自分で作ることのほか、
“ハンドメイドの楽しさを伝える”ことも
大切にしている活動の一つですニコニコ


今年2月に出店した
『ロカヒオープンデープラス』の
ワークショップにご参加くださった
お母さまとお子さまニコニコ

それから半年以上が経ち、
また再会する機会があったのですが

自作のヘアゴムを嬉しそうに見せてくれましたキラキラ


パステルカラーのイエローとブルー、ミントグリーンの優しい色合いラブラブ

お子さんはワークショップ後、
家で何個もヘアゴムを作っていて

お友達やご親戚の方に
プレゼントしているそう爆笑

大人顔負けの綺麗な仕上がりは
数多くつくっているから…!


ワークショップでお伝えしたことを

その後も楽しんで続けてくれていると知り、
心から嬉しさが込み上げました。


そしてさらに彼女から

『一つヘアゴムを完成させると達成感が味わえるんだ流れ星嬉しい一言が!

小学生にハンドメイドで
達成感感じてもらえるなんて~

思ってもみなかったですニヤニヤ


ハンドメイドの楽しさ

たとえば…

無心になれる!
作って癒され、贈って喜ばれるイエローハーツ

私はこの一年、
ハンドメイドに何度も救われました笑い泣き

息子くんの登校関連のことで
モヤモヤした時…

それから台風接近の不安な夜…

針と糸を手に取ることでホッと落ち着く
自分がいました照れ


来年もどんどん楽しさを伝えていけたら
いいなぁキラキラ


インスタグラムでは主にハンドメイドのことを投稿しています。良かったら覗いてみてくださいねウインク


最後までお読みくださり、ありがとうございますグリーンハーツ