日本新三大夜景の札幌藻岩山へ初めて行きました







うーん…携帯だとこんなかんじです

また雲が厚く星は見えませんショック

でもすごくきれいでしたキラキラ

夜のロープウェイは真っ暗で怖かったです

熊でも出てこないかヒヤヒヤでした

すごく混んでいて山頂まで行くのに1時間以上もかかりました💦

もちろん降りてくるのも同じです

写真スポットもあるんですがなんせ人人人💦

残念だけど諦めました…







昔撮った函館山

こちらは確か少しいいカメラで撮ったんです

なかなかキレイに撮れたなと思ってますウシシ






日本新三大夜景の魅力

  1. 新しい1位は北九州市(福岡県)
  2. 根強い人気の札幌市(北海道)
  3. 港を取り囲む夜景が魅力!長崎市(長崎県)


日本三大夜景の第2位に輝いた札幌市は、年間を通して多くのファンが訪れる観光都市でもあります。

さまざまな高さから夜景観賞できるのが特徴です。標高531mの藻岩山、標高307mの大倉山、160mのJRタワーなどから、「光の絨毯」とも「煌めく宝石箱」とも呼ばれる人口200万人の大都市を眺められます。また冬には、日本のイルミネーションの元祖的イベント「さっぽろホワイトイルミネーション」が札幌市街を彩ります。



一番は北九州市なんですね

いつからか函館は入ってないんだガーン

また冬の夜景も素敵なんだろうな

寒くてこれないと思うけど…





今年は長崎にも行く予定なのでぜひ長崎の夜景も見てこようと思いますウシシ