昨日は友達の結婚式に出席してきました。

ほんといいお天気になってよかった〜!まさかの梅雨明けもしちゃってびっくり!

ウェルカムスペースもチャペルも、会場の装飾もとにかくグリーンいっぱいのまさに「ナチュラルウェディング」って言葉がぴったりのとってもお洒落な式でした!

高砂のこの感じとか。



待合室も!


あと、6月のお式だからか、フラワーシャワーに紫陽花がまじっててかわいかったな。


お皿もカードも席札もナチュラル!


裏にメッセージはやっぱり嬉しいですよね。

お料理もお洒落だしどれも美味しかった〜〜!

こんなケーキみたいなかわいい前菜とか。


スポイトにはちみつがはいってるんです!

お肉ーーー!


このペースト状のにんじんみたいな甘いクリームすき。

ほんとつわり落ち着いて味わえるようになっててよかった...!!

なにより美白な子で、ウェディングドレスがほんとにほんとに似合ってました。
終始みんなで「白い!!!」って叫んでた笑

あといつも友人の手紙ももらい泣きします..!読む前からうるうるして言葉に詰まってる姿みちゃうとだめですね。

なんだろ、ふたりの絆とか想いとか、伝わってくるからかな?

そうそう!今回行った友達の式場が、自分が式を挙げた式場と同じT&G系列の式場だったこともあって、式場の小物とか雰囲気とかも共通するところというかあって懐かしかったり好きな感じだったのも楽しかった!!

やっぱりあの撮って出しエンドロールのワンハートストーリー好きだな〜〜。

ファーストミート的な映像も盛り込まれてて、新郎が新婦のウェディングドレス姿をみた時に泣いてるのにきゅんときました!

ほんとに大好きなんだろうな〜って伝わってきた。

エンドロールのBGMとして友達が選んでた曲が、ONE OK ROCKの『Wherever you are』だったんです。
この前歌番組のランキング入りもしてたけど、あの曲ほんといいですよね。

さすが編集もばっちりで!!笑

サビに入る直前のところで、ふたりの幸せそうな表情とか、回想的な感じでばばばばって流れたのみてたらいろいろこみあげてきて、サビでどーん!って涙腺きました...!

そして本題!妊娠中の結婚式列席で嬉しかったこと。

ハガキを返信する時から、出席する時は安定期(19週の5日の5ヶ月)とはいえ当日まで自分の体調がわからないし不安な気持ちがありました。

もしも急遽欠席になってしまったら申し訳なさすぎるのもあって、予め友人に伝えておきました。

優しい子だからいろいろ気にかけてくれて、料理についてとか詳しくヒアリングしてれたり。

もし周りに内緒にしておきたい場合はあからさまにじゃないようにも対応してもらえるらしいって言ってくれたり。

迷ったけど、当日は安定期に入ってるし内緒じゃなくて大丈夫って伝えました。

その結果...

《当日してくれた対応の数々》

・席にクッションと膝掛けを用意してくれた
(最近おしりとか腰が痛くなるからクッションありがたかったーーー)

・事前にスタッフさんより詳しくお料理についての確認と説明
(お肉はよく焼いてもらって、スモークサーモンも抜いてくれた)

・乾杯のお酒をジンジャエールかりんごジュースでもご用意出来ますがいかがですか?って選ばせてもらえた
(この前出席したお式の時は安定期前で内緒にしてほしいって伝えてたからかさりげなくジンジャエール注いでくれたんだけど、お酒じゃないよね?って飲む前ちょっぴりどきどきした笑)

・食後のコーヒーor紅茶を、ノンカフェインのハーブティーに変更してもらえた
(これも思ってもみなかったから嬉しかった)

そして、1番びっくりしたのはデザートビュッフェ!

はじまる前にスタッフさんがきて、「ティラミスと...これとこれはアルコールがとんでないかもしれないです。」って教えてくれました。

その時は「嬉しいけど、全然覚えきれなかった!!笑」と思っていたら。

デザートビュッフェの列に並んだところで、再び声をかけてくれて、「○○(わたしの苗字)様、よろしければ一緒にご案内しますね」って、ビュッフェの最中横にずっと付いててくれたんです!!

そして進みながら「こちらは召し上がれます、召し上がれません」って丁寧に教えてくれました。

実は式前にも友達から「ケーキとかに使うアルコールも気になる?」って聞かれたんです。

でもあんまり細かく要望伝えるのも申し訳ないし、大量にお酒使われてなければ大丈夫かなって思って「大丈夫!」と伝えてたのですが、まさかここまで対応してくれると思わなかったからほんとに感動しました!

食べても絶対だめじゃないけど、やっぱり少しでも食べないなら食べないにこしたことはないと思うし...!

そんな優しい友達とスタッフさんのおかげで、ほんとに終始安心して過ごすことが出来たのでした。

一緒に参列した友達も移動の時に、階段じゃなくてエレベーター行こって一緒に率先して歩いてくれたり。

ほんとみんな優しい...!

そうそう、あともう1つさりげなく感動したこと!
用意してくれたクッションを椅子と背中の間に挟んでたから鞄を置くスペースがなくて。

鞄を床に置いて、席を外して戻ったら。


鞄の下にナプキンを敷いてくれてたんですー!

そして、私が席に座ったら、膝にかけるナプキンもさっと用意してくれました。

ゲストハウスウェディングって、1日1組とか2組貸切でゲストがバッティングしない分、こーやってじっくりゲストに対応してくれるのが良さなんだろうなってあらためて感じました。

もちろん、新郎新婦やその会場のスタッフさんの気持ちもプラスして!!

昔ルミネで働いてた時にきいた言葉で、心に残ってるフレーズがあります。

「お客様の思いの先をよみ、期待の先を満たす」

人って、相手が期待以上の行動をしてくれた時こそ感動するし嬉しいって思いますよね。

昨日結婚式ですごいなーって思った時に、ふとこのフレーズがまた頭に浮かんだのでした。

そんなあたたかいおもてなしがたくさんの、素敵な1日でした。

皆さんは、これ嬉しかった!ってエピソードはありますか?