君と出逢えて~ 愛ドッグ日記 -2ページ目

君と出逢えて~ 愛ドッグ日記

アイドッグ・レスキュー隊でワンコと人の
ご縁を繋ぐお手伝いをしています。

(2021年5月 新規お預かり ポメラニアン・ジェイからスタート。
5月卒業のパピヨン・ボニーまでは 旧「君と出逢えて」ブログ
https://robin96.livedoor.blog/ に掲載)

関東地方は朝から凄い大雨ですね。

道路交通にも問題起きそうなレベル予想。 どうぞお気を付けて。

 

さて、こんなお天気ですが、本来は桜もGWも終わって梅雨入り前の爽やかな季節。

緑とピンク薔薇の香りに包まれる時ですね?

他の卒業犬のご報告も山積中アセアセですが、季節感ピッタリのご報告先行しました。

 

そして、この子の季節ですハート (昨春の写真)

えっ、この子はだ~れ?
 

仮家にいた頃は、とってもビビリでケージから出られず、

家具に隠れてこっそり様子見の小さなポメちゃんでした。

 

 

キッチンの角までも辿り着けなくて、お顔を覗かせてはクルクル回りながら後戻り。

そんな姿がヴィッキーに重なります。

 

 

2020年5月のGW明けに本当のお家に迎えられたロゼフィーヌちゃん(仮ロージィ)です。

 

ピンク薔薇の季節に眼下に見事なバラ園の拡がるお家のお嬢になりました。

仮家ではビクビクしながら5か月経って、オモチャ遊びまで出来るようになりました。

でも、本当のお家へ行ったら忽ちの大変身びっくり

あっと言う間に本来の姿が開花しましたラブ

 

動画はH家の娘に成って2年目の早春。

あのお散歩も出来なかったお嬢が、まるで別犬の活発さにビックリ

 

 
そして4年目の今年は真紅の赤薔薇の似合う大人のポメ女。
 

 

 
🌹の季節に成るとロゼフィーヌちゃんを想います。
本当に小さなロゼの妖精さん
ママさんも忘れずに毎年お便りをありがとうございます。
 
ヴィッキーも本当のお家では、きっと驚く変身を見せてくれるでしょう。
 

 

 

  

アイドッグではまだまだ本当のお家からの

お迎えを待っている子達が沢山います。

 

アイドッグ・レスキュー隊の 活動は 「活動日記」

 

ホームページは下差し

i

 

インスタグラムは下差し

元繁殖犬のヴィッキーは、人は怖いが犬は仲間と認識しています。

先住達がオヤツを貰っているのが羨ましくて、近寄っては逃げ戻るを繰り返す。

 

ある時、意を決して遂に仮母の手からパクリっ

慌ててソファ下へと逃げ戻るダッシュ

 

 
優しく人も犬も大好きなミルキーには頼っています。
ミルキーが笑顔なら、ヴィッキーも少し安心して仮母を見ます。
 

 
ミルキーが横たわれば、ヴィッキーもベッタリ身体を付けて横になる。
そこへ二人が居ないかのように横切るハル えー
 

 
何ですか? 
僕は何も見えなかったですよ。
 

 
何か通ったでつよね?
カゲロウだった・・・かも? 
 

 

そうなの?
気にしないで寝ましょうね。
あい。
 

 

 

我が家には、先住のパピチワ♂ハルとポメ♀のミルキーが居ます。

どちらもアイドッグの先輩ですが、性格は全く違います。

 

当ブログとお付き合いの長い方はよくご存じですが、ミルキーはとても新入りの

相手が上手です。

静かに様子を見るべき時、積極的に構ってあげる時を心得ています。

すばらしい彼女の天性だと思っています。

仮母の最高の片腕 チュー

 

一方のハル。 まったく同居犬が眼中にありません。

いや、空気と思いたいのでしょうね?

ハルは自己表現が下手な犬で、甘えたくても表現の仕方が分からない。

敵意が無いのに、人へも犬へも挨拶の仕方が分からない。

取りあえず爆吠え えー 

弱虫でもある ショボーン

その上、ベタベタするのもされるのも好きではない(らしい)

他の犬を追い出さないけど、自分の周りを程よく囲って関わろうとしない。

 

ヴィッキーが来て、ハルは他の部屋へ籠る姿がよく見られる様に成りました。

どうしてかな? 偶然かしら?

ヴィッキーもハルを無視しているのに。

 

ハルとヴィッキーの共通点は食いしん坊で吠える事!

ヴィッキーの声は、体に対して大きく高い!!

 

 

カギここでヴィッキーの里親を検討中の方々へお伝えしたいのは

 

犬に仲間意識があって安心するからといって、全ての先住犬と相性が良い

訳では無いのです。

今まで1頭で快適に過ごしてきた先住犬にとって、突然の同居犬は闖入者として

ストレスの元と成る可能性もあります。

人間だけのご家庭に迎えられても、一人っ子として時間を掛けてヴィッキーの心を

開いていけば、素晴らしい家族に成れるでしょう。

新たな同居犬に包容力のある先住犬さんが居るお家なら、最高とは思いますが

絶対では無いのです。

 

 

 

アイドッグ・レスキュー隊の 活動は 「活動日記」

 

ホームページは下差し

i

 

インスタグラムは下差し

お待たせしました。

 

ヴィッキーのプロフィール 作成しました!

 

 

 

 【2024協力-04】 トイプードル ♀ヴィッキー 推定3〜4歳 預かり日記あり

■2024年2月28日 ブリーダー放棄犬の引き取り

■特徴(仮の名前:ヴィッキー)
トイプードル♀ 3〜4歳 体重3.0キロ

■性格・暮らし
・ケージ暮しの元繁殖犬らしく、人間と未知の環境に怯えます。 お子様は小学高学年以上のご家庭でお願いします。
・頼りになる先住犬には甘え、無関心な犬とは卒なく過ごせます。
・フリーでもお留守番や就寝に問題ありません。
・フードは好き嫌いなく食べます。
・トイレ、お散歩は練習中です。
・馴れるまで時間が掛かりそうですが、好奇心も強く明るく活発な性格が垣間見られます。

■今までに行った医療行為
・混合ワクチン接種
・フィラリア抗原検査(-)
・血液検査
・検便
・レボリューション投与
・避妊手術
・口内処置
・マイクロチップ装着

■今後行う予定の医療行為
・無し

■里親さんにお願いしたいこと
・環境の変化で最初の1~2週間はトイレの失敗があるかも知れませんが時間をかけてみてください。
・環境と人に馴れるまで、大きな心で見守って接してくださる方。
・毎日散歩をしていただける方。
・人間が大好きな子なので手をかけていただける方。
・夏は毎日冷房、冬は暖房の配慮をしていただける方。
・必ず室内飼いをお願いします。(外飼い不可)

■現在の保護場所
 東京都目黒区

※預かり日記があります。応募前に必ずご覧ください。

●「君と出逢えて〜 愛ドッグ日記」
https://ameblo.jp/2017-haru/

■応募方法
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件等をよくお読みになって、「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。
どうぞご理解ください。

●譲渡に関してのお願い
http://aidog.jpn.com/page6.html

●アイドッグ里親希望アンケートフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S83312472/

※固定電話番号は、必ず明記してください。
※ご質問等ある場合は、フォームの最後の欄にお書き添えください。
※先着順ではありません。
犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、新しいご家庭を選ばさせていただいています。

■譲渡までの流れ
里親希望アンケートフォームをいただいた後、飼養環境等の問題がなければ、ドッグカフェ、里親会他屋内のお見合い場所のご案内をさせていただきます。
※立ち会い人がいるため、預り宅の近くとは限りません。(会場がない場合、公園を指定することもあります。)
犬が保護されている地域まで、ご足労をいただくことになりますが、どうぞご了承ください。
お見合いして、双方(当会と里親希望者様)で再度検討し、問題なければ、トライアルへとお話を進めさせていただきます。
トライアル開始時は、ご自宅まで犬を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きに入らせていただきます。

■受付・管理■
アイドッグ・レスキュー隊
http://aidog.jpn.com/

お問い合わせ
aidog.rescue@gmail.com

  

アイドッグではまだまだ本当のお家からの

お迎えを待っている子達が沢山います。

 

アイドッグ・レスキュー隊の 活動は 「活動日記」

 

ホームページは下差し

i

 

インスタグラムは下差し

ヴィッキーは食いしん坊です。

それって元気な犬なら、シニアもパピーも二重丸ですよね。

食いしん坊さんなら、距離を縮める時間も短く出来ますチョキ

あ、たまに食い逃げタイプも居ますけど ニヤリ

 

ビビッていても先住達の動きを敏感に察して興味津々はてなマーク

 

 
   オヤツ~ドキドキ の時
 
 
キッチンでご飯の準備中の時
気配でやって来る先住ハルとミルキーの後ろで半身出し
 
 
仮母の声に慌てて姿を隠し、
頼りのミルキーにくっついて、また覗きに来る照れ
 
 
傍に寄っては、仮母と視線が合って逃げるダッシュ 
の繰り返し てへぺろ
 
 
       だるまさんが転んだ!?
(昭和の子供の遊びは⁇かしら)
 
 

寄ってくるのはゆっくりと、でも逃げ足は速いびっくり

 

 

 

  

アイドッグではまだまだ本当のお家からの

お迎えを待っている子達が沢山います。

 

アイドッグ・レスキュー隊の 活動は 「活動日記」

 

ホームページは下差し

i

 

インスタグラムは下差し

 

 

周囲が寝静まった暗闇の中でうごめく物体が
そっと顔を上げて目を凝らすと…ヴィッキーです。
コチラに気づくとそそくさとソファの下へ
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
おとなしい筈のビビり女子ながら、マーキングっ子でもあるのでね、
お留守番時にオムツをお願いしました。
 
そしたら逃げ回った挙句、仮母の外出着にビビリションえーん
 
 

 

夜帰宅すると、玄関で聞きなれないしっかりした吠え声が!?

えっ、まさかびっくり

 

廊下から離れてリビングを覗くと・・・
望遠拡大でぼやけてますが、周囲が明らかにとっ散らかっていますよね?
しかも、お二人さんの後方には黒い塊が。
想像するに、監視人の留守を良い事にプチ運動会開催していたに違いない。
 

 

ビビりだけど、大人しいばかりじゃないカラフルで面白そうな気質のヴィッキーピンクハート

これから楽しみですね。

 

 

 

  

アイドッグではまだまだ本当のお家からの

お迎えを待っている子達が沢山います。

 

アイドッグ・レスキュー隊の 活動は 「活動日記」

 

ホームページは下差し

i

 

インスタグラムは下差し