こんばんは!
カオリです。
 
ちょうど2年前の今日、パリにいましたパリ
 
 
急にこの記事を入れたのは・・・
なんとなく思い出して書きたくなったから。
意味はあまりありませんが、
よかったらお付き合いくださいませ。
 
 
たまたまフランス旅行と重なった、パリ祭。
フランス共和国の成立を祝う日フランス
 
警備体制もすごいんだけど・・・
街中がお祝いムード!!!
 
お店もほとんどお休みになるらしく・・・
超観光名所以外は、観光どころではないです。
 
 
だって、国民みんながお祝いしたいんだもんクラッカー右から
 
 
観光客にとってはこの日は移動も大変。
何にもできなさそうなので、
せっかくなら1日私も楽しんじゃえ♪
ってことで・・・
朝はシャンゼリゼ通りまで行って、パレードを見てきましたトランペット
戦車や馬も・・・とにかくすごい人だし、ほぼ見えないです。。。
でも、雰囲気だけはたっぷり味わいましたワーイ
 
 
{C5DB04ED-BB3D-41DE-836C-7FAC85E661E1}
 
 
シャンゼリゼ通りはフランス国旗がいっぱい。
 
景観や美しさ重視のフランス人は、
なんとこの日のために、
シャンゼリゼ通りの信号信号はすべて取り外しができるそうええ!!
 
確かに・・・信号がない方が、
コンコルド広場から、凱旋門も美しく見えますよねー凱旋門
 
 
そして、空を見上げるとこんな・・・空軍のジェット機が!
 
 
写真で撮れなかったのですが、
最初はトリコロールカラーの煙?が出ていましたー
オシャレねー
 
 
{24A26CA3-7FBB-4C0D-B7CE-4AA1874D3A21}
 
 
どこかの観光局のお写真をお借りしました!
こんなですよ!!!
すごいですよねー
かっこいい〜キラッ☆
 
 
{7834D2F0-6D7D-4192-A542-58A02103E8B7}
 
 
7月のパリは、日が沈むのも夜の9時?10時?
ってことで、一旦ホテルやデパートでお買い物をして、
夕方から、エッフェル搭の下で音楽祭があり、
日が沈む22時過ぎには花火も打ち上げられるので、
シャンドマルス公園で待機エッフェル塔
 
18時頃行ったけど、人の多さにびっくり!!!!!
ちょっとなめてました。。。
 
だって、あっちの方の方って・・・そんなに並んだりしないでしょ?
と思ったら、もーぅ昼間っから日光浴?ピクニック?気分で
場所取りしていたらしいがーん
 
ぐいぐい前に行こうとしたけど、
まさかの、シャンドマルス公園のほとんど端。
一番後ろの方で待つことに・・・
 
見えます?この人の多さ。
でも、エッフェル塔は綺麗でしたよ〜キラキラ*
これでも、夜の8時頃かな?
 
 
{833E564C-B180-468F-93DC-DB924466340E}
 
 
いろんな色に変わります〜
見ていて飽きない!!!
ずーーーっと見ていたいくらい。
 
 
{93C27DBE-8678-472D-AF9C-DDD652C7C504}
 
 
やっと22時頃にライトアップ
フランスの国旗のエッフェル塔エッフェル塔
 
 
image
 
 
日本でよくある打ち上げ花火花火
と言うよりは、
エッフェル塔を中心に彩るように打ち上げられる花火。
演出が、エッフェル塔ありきなんですよ!
 
 
{BAB3AC16-23F1-45A9-9419-C430AA7D2DB7}
 
 
音楽と花火!!!
フランスらしく・・・大人っぽい選曲に配色。
美しい〜
 
大きくまあるい花火もいいけれど、
芸術的でした〜
初めて見る演出の花火に感動ですがーん
 
 
{B0CA32F2-F99B-40E8-8F3D-70785810F9C6}
 
 
フランス国歌、La Marseillaiseを
国民が大合唱!
 
初めてちゃんと聞いたけど、
鳥肌ものの感動でした!
 
 
そして、じーーーーーんとして、涙が出そう。
歴史も感じさせます・・・
 
 
フランス国民が誇りを持って国家を歌う。
私は国歌すらちゃんと歌えない。
 
誇りを持って歌える国歌、本当に素敵でした。
 
たまたま重なったパリ祭。
すっごい貴重な、忘れられない1日となりました。
 
2年前はブログも書いていなかったので、
思い出して書いてみましたえんぴつ
 
今思い出しても・・・感動がよみがえる。
その国の記念日やお祭りに合わせて旅をするのもいいなと感じましたよ〜