千葉県 南房総市 和田町 「和田漁港」 ここは、日本に4か所しかない捕鯨基地です。捕鯨は、ツチクジラを、6月末から8月末まで、年26頭までと、制限されて行われています。

今では、鯨肉の生産は少量なので、鯨料理は産地に行かなければ、なかなか食べられません。

そんな、鯨料理店を食べ歩いて来ました。勝手ですが、私が美味しかった順に紹介します。

 

【1位】笑福

 

2,500円コース

お刺身とお寿司が選べます。お寿司にしました。バラエティ豊かな魚料理です。小鉢3点盛りは、左から、マグロの胃袋、ホタルイカ、鯨のさえずり(舌)と、ここならではの珍味もあります。鯨肉は、ミンク鯨の刺身、地元産ツチクジラの南蛮揚げ(竜田揚げを甘辛たれにくぐらせたもの) 和田浦の恵みを、おいしく堪能しました。

 

 

【2位】ぴーまん

 

くじら御膳「黒滝」 2,000円

鯨肉は、ミンク鯨の鯨ベーコンと鯨刺身。地元産のツチクジラの鯨竜田揚げと鯨カツ、生食から揚げ物まで変化を堪能できます。料亭のような丁寧で手の込んだ料理でした。

 

 

【3位】喫茶カムカム

 

くじら生姜焼き定食 950円

地元産のツチクジラが、たっぷりと使われています。良心価格です。鯨肉は、とても柔らかくて、おいしかったです。

 

 

【4位】さかな

 

ツチクジラの上刺身定食 1,800円

地元産ツチクジラの胸肉を使用しているとの事。素材のうまさを堪能しました。

 

 

【5位】なぎさドライブイン

 

くじら御膳 2,200円

品数が多く、トレイは2つ。鯨肉料理は、鯨肉入りコロッケ、竜田揚げ、刺身です。味は上位のお店より劣ります。昭和レトロで懐かしい感じがするお店です。

 

 

【6位】道の駅 和田浦WA・O 食事処「和田浜」

 

くじら竜田揚げ定食 1,350円

道の駅 和田浦WA・O内にある食事処です。地元産ツチクジラの竜田揚げです。ちょっと鯨肉の量が少なかったです。

 

 

捕鯨の町で愛車の記念撮影です。

道の駅 和田浦WA・Oにある「シロナガス鯨の骨格標本」とコペン。

 

公園「花夢花夢」にある、「鯨が花壇に飛び込むオブジェ」とコペン。ユニークな、この花壇は季節により花が変わります。

 

 

帰りに、道の駅 和田浦WA・Oで、お土産を買いました。鯨の加工品は、地元産のツチクジラを使用し、地元で製造したものを選びました。

 

帰宅して、さっそく、くじら大和煮の缶詰をつまみに、南房総レモンワインで一杯。缶詰は熱々ご飯にも合いそうです。おいしかったので、また買いに行こうと思います。