こんにちは

ヘナを説明すると
植物で
髪に優しくて
色が染めれて
くせ毛が落ち着いて

でも
脱色できなくて
匂いも好き嫌いがあって
髪への効果は
続けることで出てきます。

なんて
店頭でもお知らせしてます。

髪に悩みがあって
なかなか解消しない

やったことないから
試しにやってみよう!
という方が実際に来店されてます。

実際、合う方、合わない方
みえます。(僕の説明が足りないことも原因かも)

{94B91CAC-022D-4F62-86F0-A252F57A42AA}

自分でもヘナ、毎月やってます。

黒髪なので見た目はあまりかわりません



ヘナに関係してアーユルヴェーダ(インドの医学)を少ししってゆくと、今という時代には
とてもハイテクなもの(便利なもの、しっかりと目に見える)と
アナログなもの(手間がかかる、見えなくて感じる)があって

健康ということも
アーユルヴェーダでは
健幸といってる。

ただ長く生きるだけでなくて
充実した(幸せな)生き方?を健幸といってる。

現代が
古代が

どっちかが良いとか悪いとかじゃなく

自分をもう少し見つめて
自分の状態を知ることが必要かなぁ、
と僕は思った。

自分がどうしたい?のか

で、今どんな状態なのか。


ヘナ
良いものだけど

お客様とコミニケーションすることが、そもそもアーユルヴェーダ的なんじゃないかなぁ。