褒められて嬉しい、は、大事なこと | Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

京都・烏丸五条にある料理教室です。帰宅後15分で夕飯ができる段取り術が人気!時短技、科学的、わかりやすいレシピが自慢。入会金不要。単発受講OK。見てるだけのデモンストレーション形の教室。

ホリエモンの今日のFacebookがやたらと刺さった


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

書評「ルックバック」

ふとしたきっかけで自分の才能に気付くことがある。というか、自分で自分の才能を見出すことは出来ない。そして引き出すことは困難だ。特に幼い自分には相当に困難なことがある。公立の小学校の時圧倒的に勉強ができた自分は周りから全然肯定されてない気がして劣等感の塊だった。それは自分の妄想だったのかもしれないけど、評価をしてもらえないことにはやはり自己肯定をすることはできない。


私の場合は幸運にも全力で肯定してくれた小学校3年生の時の今はなき恩師のおかげで今があると思っている。あの言葉がなかったら今の自分はどうなっていただろうか。そんな気持ちを思い起こさせてくれる素晴らしい読み切りに出会えた。感動しすぎてこの文章を書いている。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



評価をしてもらえないことにはやはり自己肯定をすることはできない




そうなんだよなぁ。

思いがけない一言が、誰かを救うことがある。


ホリエモンも、小3の時の先生のおかげで、なんて、言ってる。



我が子は小学校高学年になった。


今日は、2人とも、三者懇談だった。



だいたいできてるけど惜しいからもう少し頑張ってね、と言われた。どちらの先生にも。


うーむ

子達が頑張ろう、頑張りたい、よっしゃ!て思えるだろうなぁというワクワクした気持ちには全くなれず。



って

担任の先生のせいにしてはいけないなぁとも、思った。


私が2人をしっかり褒めないとなぁ。


大好きなママに褒められて嬉しい

もっともっと小さな頃の、成功体験って、そういうことだっただろうから


今でも

素敵だなぁと思うことは、言葉に出してしっかり伝えないとなぁ、と思った。



できない時だけ否定するのは、よくない。

できていることも出来ているねぇ、見ているよって、伝えないとなぁ。




3ヶ月前に

イワシの手開きを絶賛されてから

魚を捌くことが楽しくて仕方ない息子。



褒められて

楽しくて

嬉しくて

美味しくて


だからお料理にハマった息子。


美味しいって言われるのは、嬉しい。

すごく自己肯定感高まる。

ああ、よかったって、思える。



家族の喜ぶ顔が見たくてお料理ができる息子は、

少し、自己肯定感高まったのかなぁ


最近とっても頼もしい。




大人になり

主婦になり

褒めてもらえることが少なくなってしまった今


なるべく楽しよう、と思わずに

美味しいねって言ってもらえるように

お料理すると

きっと満足感得られるんじゃないかなと、思う。



無理矢理頑張るのではなく

あぁ、これならできそうだ、と

思える

頑張れる方法を

私は伝えていきたいなと、思う。



大人だって、やっぱり、褒められて自己肯定感高められるし、きっかけは人から褒められる、で、良いと思う。


そのうち頑張る自分が好きになれると、思う。



自力で献立決められて

お料理が楽しくなる第一歩「基礎レッスン」

知らないことを知ると

グッと楽になります。


できる私が、好きになれると、思います。




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

Facebook Live機能を使ってオンラインレッスン開催しています白ワイン赤ワインお試し動画こちら⇩

 

 

 

 

Lisasのレッスン一覧

 

Lisas2階で出張からだケアとフィットネスあります。

講師 山雅代さんブログ

image