基礎クラス | Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

京都・烏丸五条にある料理教室です。帰宅後15分で夕飯ができる段取り術が人気!時短技、科学的、わかりやすいレシピが自慢。入会金不要。単発受講OK。見てるだけのデモンストレーション形の教室。

6/8から、基礎レッスンがどんどん開催されます。

「レシピを見て、ハイその真似をしてね!」

だけだと、いつまでも成長しないんです。


どんなふうに買い物をして、保存して、調理に活かしていくか。

基本的な考え方から、しっかり聞いてほしい。

どうやったら食材無駄にしないのか、長持ちするのか、調理の手間が省けるのか。



とりあえず買ってきて冷凍して、チンして解凍して肉汁逃げてパッサパサ。パッサパサのにたっぷりのタレをかけてグツグツ煮て、汁っぽいようなでも肉はパサパサしてるような。…そんな人に、ぜひ、来てもらいたいと思う。




もともと私は「日常の延長に簡単なテーブルコーディネートを」という想いで、お料理教室をスタートさせました。

テーブルコーディネートにまで気が回るのは、段取りが良くないとできないし、調理に余裕が生まれないとできない。

調理時間に余裕が生まれるためには、どうしたらいいのかな?考えました。



お料理することが楽しくなるように。

義務感だけで毎日のお料理しなくていいように。

スカッと気持ちいい調理をするためには、この基礎レッスンが役立つと思って、8講座用意しました。



基礎1…冷蔵庫、冷凍庫、常温で保存しておくものの解説


基礎2…野菜の保存方法と刻み方


基礎3…お肉とお魚の保存方法


基礎4…1から4を踏まえた上で冷凍術


基礎5…調味料の役割について


基礎6…手作りだし醤油


基礎7…出汁比較


基礎8…1週間分の調理デモンストレーション「レシピ見ないで1週間レッスン」



毎月、1から8を1日ずつ設定しています。

私が会社員ワーキングマザーとしてお惣菜を買うことなく毎日の食事の準備を楽しく乗り切れた経験と、料理教室を6年間ほぼ毎日続けてきて、来てくださる主婦のみんなの意見や悩みを聞きながら、こうやったら楽になるんじゃないかなと考えてきたアイデアを集約した、大切にしていきたい基礎講座なんです。



早速先月基礎1を受けてくださった方、基礎2のお申し込みしてくださった。(全員!)



Lisasが大切にしている基礎レッスンを、受けてみてほしい。

「◯◯アドバイザー」のような民間資格より絶対即戦力になるような講座にしたい‼️と思って6年間温めてきた講座です。


お料理して食べることは、死ぬまで続きます。

向き合う価値のあることだなぁと思います。



基礎クラスこちらから

会いに来てくださいね。