一生モノだから!!! | Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

京都・烏丸五条にある料理教室です。お友達をおうちに呼びたくなる、簡単華やかなホームパーティーのレシピとテーブルコーディネートをご紹介しています。IKEAグッズの裏技やかわいい女子会ママ会のアイデアもいっぱい。おうちカフェのプチプラレッスンもあります。

昨日は楽しい楽しいリサスの日♪

りささんに許可を得て、シュウマイの包み方の動画をアップします。



 1番いいところで、ズームしてしまいテンパってしまったのが残念すぎる!

 

りささんってこんな人。
声が低くて、無理やりテンション上げたりせず自然体、話は明解で面白い。
キラッキラした先生が、キャピキャピしながら教えてくれる料理教室だったら、なんかエネルギー吸い取られそう、、ってか疲れるから私は行けない💦


飾らず自然にしてくれるりささんのおかげで、元気なときも元気じゃないときも、悩みが山盛りなときも、いつでも行けるパワースポット。

『悩んでいても、話したかったら聞くし話してね』

『話したくなかったら美味しいものいっぱい食べて帰ってね』

っていう人との距離感や気遣いが抜群で、ほんとに居心地が良い!

 

レッスンは
○やり方
○こういう失敗がよくあります。
○こうしたら失敗しないよ。

がいつも3点セット☆

 

今日のレッスンはシュウマイの説明がまさにそれでした。

シュウマイの包み方の『こうしたら失敗しないよ』のコツが「首締めてください」ってw
はよ、私もシュウマイの首締めたい!

 

野菜の下処理の話でも

『こんなふうに下処理します。』【実演】
(私の心の声→えぇぇ、なんで?そんなことすんの?)

『こうすることで、浸透圧で水が外に出てくるので、野菜が水っぽくならないんです』
(めっちゃ今まで水っぽくて美味しくないから、その野菜買ってなかったけど早速やりたい!)

『水っぽいと調味料の量も増えて、味がボケないように辛めの味付けになるけど、ちゃんと下処理しておけば、ちょこっとの調味料で美味しいよ。』
(へ〜〜〜♥なるほど〜)

『少量の調味料でもちゃんと味がしっかりつくように、ここは手でモミモミしてね!』
(手でモミモミする発想がなかった。いつも菜箸)

『お弁当に入れるときはすり胡麻を多めにふりかけといたら、野菜から出る水分を胡麻が吸ってくれるからベチャベチャしなくて時間が経っても美味しいよ』
(さらにワンポイントアドバイスまでもらえる!お弁当入れるときに美味しさそのままっていうのはほんまに嬉しい情報☆)

 

↑こんな感じ

次々湧いてくる「へ〜♥」と「なんで?」
なんで?に1秒以内にポンポン答えてもらえる快感!!

 

 

2時間ずっとりささんは解説しながら料理を作り続ける。

2時間、あっっっと言う間に感じるんだけど、普通2時間授業受けるってなったら大変かも。

2時間飽きずに集中して見てられるのは、なんで?に対する面白くて明快な説明の連続だから。

 

大人になっても、なんで?に対して分かりやすく教えてもらうって、こんなに楽しくてスッキリ気持ちが良くて、充実するんだ!って驚く。

メモったり、写真撮ったり、味見したり、質問したり、たまに関係ない小話で笑ったりしているうちに昨日のレッスンでは怒涛の勢いで12 品。

いや、もっと品数あったわ!
デザートまで☆


どれもこれも、帰ったらすぐに作りたい!ってワクワクするものばかり。

捨てレシピなし!!
いつもこれがすごい!
これ、習ったけど作らへんやろな〜っていうレシピがない!

必死のパッチでりささんが考えてるレシピを捨てレシピなんて言ったら失礼やけど、料理教室行ったものの何事もなかったかのように家で作らないで終わるってこともあると思う。

それがない!

 

毎日献立考えて、スーパー行って、晩ごはん作ってってなかなかの重労働。
これをイヤイヤ、うんざり、ゲェェって思いながらやるんじゃなくて、ワクワクする♪って思えるって日々の暮らしがかなり変わる!!!

クックパッドでメニュー検索、気づいたらしなくなってたw

 

 

いいお肉なのにパサパサしてて固いとか。
サバが生臭いとか。
和え物が水っぽいとか。
『思ってたんと違う〜』っていう残念な日々のちょっとしたストレス。
あんまり気に留めずに毎晩の晩ごはんとして過ぎ去っていくけど、やっぱりストレスは溜まっていく。

 

 

りささんがお料理教室を開業してもうすぐ4年?
初期から通っている私がなんで飽きずに通い続けるのかな?って考えてみたら、リサスで習う調理法は一生モノだから!!!

私が料理をしつづける限り、りささんに教えてもらったやり方でやったら、失敗したときのストレスを今後感じなくて良いという安心感がある。


フワフワのお肉の牛丼が食べれる、
臭みのないお魚が食べれる、
味がちゃんと決まってる和え物やちらし寿司、
骨まで美味しく食べれる鰯、、

 

美味しいものを習った
というより、
一生この料理で失敗する心配はないと思う安心感をもらった喜びがある。


好きなものを作って、失敗するのが1番最悪だから。

 

日々のストレスに気づき、

何気なく背負い込んでるものを手放して、春やし気分を軽くしていきたいなって気分になれました。




今日のブログは、大好きなまゆこちゃんのFacebookまるっとコピーさせてもらいました!

いつもありがとう♡