6月のワイン会は、香りがテーマ | Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

京都・烏丸五条にある料理教室です。お友達をおうちに呼びたくなる、簡単華やかなホームパーティーのレシピとテーブルコーディネートをご紹介しています。IKEAグッズの裏技やかわいい女子会ママ会のアイデアもいっぱい。おうちカフェのプチプラレッスンもあります。

毎月恒例のワイン勉強会

半年間毎月テーマを決めて開催してきました。





この半年で、私が感じたのは

リサスのお客様は、しっかりと感じられる爽やかな香りのワインが好きな人が多い

ということ。

ステンレスタンクのシャルドネの香りをクンクンして、パアッと嬉しそうな顔になられた瞬間が私の頭にしっかりと焼き付いています。



空のグラスになってからも華やかに香りが残っていたワインの数々に、私はもう一度ドンピシャにお料理を合わせたいなと思いました。

なぜなら、先月のワイン勉強会以外は、ワインと合わせることを目的としてお料理を準備しなかったから。


合うも合わないもどちらも体感するために、和洋濃い薄い織り混ぜてバラバラに用意していました。

ワイン単独で飲んで美味しいと感じてもお料理で台無しになることも覚えておいた方が良いですもんね。



でも、今回は前に飲んだワインをもう一度出してもらって、バチっと合わせたいなと。



だんだんとジメッとしてくる季節に、爽やかに香るワインを、以下のメニューに合わせてお楽しみいただこうと思います。



・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

◉6月14日ワイン会お料理◉


・さっぱり3種のサラダ

(グレープフルーツとセロリのサラダ・フレッシュトマトとしらすのサラダ・牛しゃぶのクリーミーサラダ)

・夏野菜のタルティーヌカレー風味

・なすのポタージュ

・たっぷり夏野菜のジャージャー麺風パスタ

・牛肩ロースのロースト

・柑橘香るシフォンケーキ


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚



ワインを楽しむことももちろんですが、今回は「香り」にフォーカスしたいと思うので、

⚫︎開封してから香りが良いのは何日間?

⚫︎香りが良い温度帯ってどれくらい?冷やしすぎて良いの?

⚫︎使うグラスによって香りが違う⁇


というような質問を、カーヴ田中屋の田中さんにぶつけたいと思います。



参加下さる皆様も、ぜひ質問を用意しておいてください!



第6回リサス マキコレワインの勉強会は6月14日

スタートは、レッスンより30分遅い11時からです。


お申し込みは

こちらからどうぞ!





Lisas|おうちパーティーコーディネート京都さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント