自分でワインを選べるようになるワークショップ | Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

Lisas リサス|簡単オシャレなおもてなし料理&テーブルコーディネート教室 おうちパーティーコーディネート京都

京都・烏丸五条にある料理教室です。お友達をおうちに呼びたくなる、簡単華やかなホームパーティーのレシピとテーブルコーディネートをご紹介しています。IKEAグッズの裏技やかわいい女子会ママ会のアイデアもいっぱい。おうちカフェのプチプラレッスンもあります。


テーマ:
今年はリサス二階をどんどん使いまくります。
私自身が受けたいイベントを、できれば月に3回くらいやりたい。

『おうちパーティー』と教室名につけるくらいですから、絶対にはずせないもの…

ワイン🍷

いつもワインを選ぶときは、作る料理をお伝えしてお店の人に選んでもらっていました。
甘いよりは辛い方がいいとか、サッパリよりはこっくりだとか…なんとなく。

まだなんとか、私は作る料理を伝えられるから選んでもらえます。
どうやって選んでもらえば良いかわからないって人の方が多いんではないかと思うんですよ。
美味しいのは好きだけど、美味しいのって言われただけでは、双方にとって良い条件のモノが選べない。

では、一体自分にとって美味しいワインとは、どんな特徴があるのか。
どんなのが好みなのか。

好みを、言葉に変えて記憶してしまおうというイベントです。


人に伝えるには、やはり言葉が大切なんです。
言葉で伝えるしかないんです。

今度のイベントでは、

⚪︎単一品種のブドウからできたワインを、表現する言葉を見ながら飲んでもらいます。

⚪︎ブドウ品種の特徴を捉えて、ブドウの種類による味やキャラクターの違いを把握します。

 ⚪︎ワインを飲んで感じた感覚を、まずは、ワインの専門家が今までに作った言葉に変換して、納得して理解してもらいます。


飲みながら、ピンときたフレーズに丸をつけてもらうんです。

それだけで、味が記憶に残ります。

簡単なことに思えますが、なかなか普段は出来ないことです。

それをする事により、私の今日美味しいと思ったワインが、言葉として残ります。記憶にハッキリと残ります。


面白そうでしょ!


ぜひ、ワインショップで好きなワインがチョイスできるようになるこのイベントに来てください(*^^*)


ワイン試飲の後は、試飲の残りを飲みながらリサス特製ランチをお召し上がりいただきます。


イベント詳細&お申し込みは

こちらからどうぞ

{15506795-7CF5-4B5B-B83E-B481E33A6A31}







Lisas|おうちパーティーコーディネート京都さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント