和歌山城『西の丸庭園』を歩く (和歌山市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

今回は和歌山城ですニコニコ!!

仕事帰りに行きました車

 

和歌山城の西の入り口【追廻門】ニコニコ

 

高さのある「石垣」びっくり!!

大阪城ほどでもないですが・・・キョロキョロ!

 

護国神社のほうへは行かずに「西の丸」のほうに行きますキョロキョロ

 

【鶴の門跡】

 

「鶴の渓 (つるのたに)」と言われる道の入り口の所キョロキョロ!

 

「ツツジ」ブーケ2も咲いていましたニコ

 

【鶴の渓】

和歌山城天守閣の西北、西の丸前の道です口笛!!

 

【西の丸庭園入り口】びっくり!!

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!

 

「西の丸庭園」に入りました。今は青い紅葉も、綺麗ですねニコニコ!

 

「紅葉渓庭園」とも呼ばれていますニコニコ

 

キョロキョロキョロキョロ

 

【鳶魚閣】

 

鳶魚閣の前の池・・・というより「堀」ですねニコニコ!

 

西の丸と二の丸を繋ぐ【御橋廊下】も見えますびっくり!!

 

天守閣もちらっと見えますびっくり!!

 

「亀」もたくさんいましたニコ

 

「紅松庵」へ茶を頂きに行こうと思いますお茶

 

この日は、営業中でしたニコニコ

 

【紅松庵 (こうしょうあん)】お茶

 

昭和48年に松下幸之助氏から寄贈された建物ですニコニコ

 

中は、こんな風ですキョロキョロ!

 

なんというお菓子だったか聞いたんですけど忘れました爆  笑!

土筆の柄が見えるように茶碗を置くのも作法なんでしょうか爆  笑?

 

【西の丸広場 (西の丸跡)】

 

正面に見えてるのは【御橋廊下入り口】

 

御橋廊下は滑らないように段差があり、少々歩き難いですキョロキョロ

 

御橋廊下を渡れば【二の丸広場 (二の丸跡)】

 

二の丸広場前に咲く「牡丹」ブーケ1

 

「つつじ」ブーケ2

 

【伏虎像】

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!

 

和歌山城の東側の入り口【岡口門】

 

大きな建物は、地方検察庁と裁判所だったかなキョロキョロ!

 

天守閣へ登ります口笛

 

口笛口笛

 

眼下には【動物園】ニコ

 

途中で【七福の庭】がありますニコニコ

 

こんな感じで、並んでます上差し上矢印

 

そして天守閣へキョロキョロ!

 

【和歌山城天守閣】びっくり

 

天守閣は新型ウイルス感染防止の為、拝観停止中ですので

、以前の記事ですけど、よかったら見てくださいウインク

    下矢印       下矢印

星『和歌山城天守閣』再建60周年無料拝観へ行く星

 

【和歌山城御城印】

 

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ