景勝地和歌浦の「番所庭園」 (和歌山市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

ぶら~と「和歌浦(わかのうら)」海に行ってきました車

たまに行きたくなりますスマイルにこにこは「わかうら」って言います

けど、県外の方は「わかのうら」って呼んでますね。実際には

「和歌浦」海という地名はなくて和歌山市南西部の景勝地一帯あおぞら

を指して呼びます。地名で言うと「雑賀崎」とかになるのでしょうか・・ニコニコ

 

今回、行って来たのは『番所庭園(ばんどこていえん)庭

入り口の前を通ったので寄ってみました。「ばんしょていえん」

ではなく「ばんどこていえん」スマイル和歌山市雑賀崎番所の鼻」

というところで、周囲は旅館民宿が建ち並ぶところですニコニコ

 

この「番所庭園」庭は海に突き出た庭園庭

と言ったらいいのでしょうか・・・にこにこ

 

こういう地形の場所にある「庭園」庭ですニコニコ

 

ここに庭園庭があるのは知っていたのですが、実際に入園する

のは初めてです9p。この近くの「灯台」足摺岬 空なしには、よく来るんですけど・・顔

しかし入園料いるんですね・・。600円五百円玉\100でした!JAFJAF道路サービス車のカードカード

見せてちょっと割引してもらいましたスマイル

 

へ~「日本遺産」日本になってたんや~ニコニコ

 

ドラマTVの撮影三脚なので、よく利用されているようです!

「水戸黄門」水戸黄門とか「科捜研の女」パトカーとかもロケしました。

沢口靖子綾瀬はるかももう半分、京都府警警官の人ですね・・スマイル

 

そういえば、小林稔侍はんぺらは「かつらぎ町」?あたりの出身

じゃなかったかな~?「窓際太郎」、よく見てますにこにこ

 

庭園庭歩くを歩いてみます!お天気くもりがイマイチよくなかったのが

少々残念ですが、でもこのほうが秋銀杏らしくてよしですか・・顔

 

「万葉の句」巻物

「はまゆう」桜咲くは咲いていなかった顔

 

竹の音竹・・・してましたスマイル

 

よく手入れのされた「松」松が並んでいますスマイル

 

この日も、植木屋さんおじさんが松を手入れはさみしてましたスマイル

 

「池」池もありました顔

 

ピンクの花花

 

黄色い花花

 

「和歌浦」海って、温泉温泉が出ないのが残念です顔

 

「松」松

 

この展望台オペラグラスから「和歌浦灯台」とうだいが見えます!

今は使用されてない様子で、ちょっと廃れてますが・・顔

 

和歌浦湾、紀伊水道海!正面に見えている陸地山

先端は海南市下津町塩津のあたりかなニコニコ

 

庭園庭の先端のほうに歩きます歩く

 

「和歌浦湾展望台」オペラグラス

 

この「展望台」オペラグラスから見えるのが・・!

 

こんな感じですにこにこ。南側の海海

 

ちょっと下のほうに降りてみました歩く

 

下りて行って見える景色海が・・・。顔

 

こちらです!あんまり変化なしですが、ずっと

むこうに四国四国がかすかに見えていましたにこにこ

 

ほぼ庭園庭の先端辺りには望遠鏡オペラグラスもありますスマイル

 

江戸時代アメーバピグ(オカ松)には「黒船」船の「見張台」オペラグラスでしたニコニコ

 

・・・という事だそうですニコニコ

 

望遠鏡オペラグラスの所から一段下がった場所が庭園庭の最先端

になります。見えている目二つの小島は「双子島」ひょうたん島

 


どれどれ、明日明日が見えるかどうか

穴を覗いてみましょうか・・・にこにこ

 

「明日」明日は見えなかったのですが・・・、海

見えましたスマイル!明日seiの見えない人生です泣く

 

明日seiの事を考えながら見る海海です!

と言いますか、明日明日の事を考えなくてもいい

日々をおくりたいですね・・・にこにこ

 

【元番所台場遺跡】石碑

 

この展望台オペラグラスから見えるのは?

 

和歌山市北部の加太あおぞらや住金スミセイ

工場地帯工場が望めます目

 

万葉歌碑石碑かな?

 

藤原卿大臣の詠んだ歌筆でしたニコニコ

 

こちらを下りて行くと・・・歩く

 

なぜ「恋人岬」らぶかはわかりません!まさか、ここから

髪の毛を結んで身投げした二人らぶがいたのか・・・?

それはグアムグアムの「恋人岬」!悲しいお話泣く

 

「恋人岬」らぶから見る海海

「淡路島」淡路島も見えています目

 

バーベキューバーベキューバーベキューを出来る場所もありましたニコニコ

 

「灘の浜展望台への小道」道

 

「灘の浜展望台」オペラグラスか見る海海

 

紀伊水道海を望む目

 

「番所庭園」庭、ほぼ全体が見える場所目

 

最後に駐車場P パーキングからカシャLUMIX DMC-TZ3ですスマイル

 
『番所庭園』庭でしたスマイル
 
ではまた次回に次