9月の3連休は、久しぶりのキャンプに行ってきましたー。
今回のテントはこれ。
というか、
我が家にあるロッジテントは、
このテントと緑テントしか乗らなくなっちゃったんだよ。
ランクル、ジムニーをやめて、
ワゴン車ではない 全く違う車に変えて、
軽自動車ではないけど、小さめの車だから、
荷物も乗らないので、これからキャンプに行くときは
こじんまりと。
 
 
キャンプは、1年半ぶり。 
滝沢牧場は、2年ぶり。

 

滝沢牧場は 長野県の南牧村の野辺山と言う所にある

観光牧場。

その中に キャンプエリアがあります。

もう20年以上ずっと毎年どの時期かに来てたんですが、

 

 

私達の中で、ここ何年か、
キャンプ遊びが盛り上がらなくて、
連休は 旅行や外食巡りばっかり。
2022年滝沢牧場さんについに一度も来なくなり

、というか、

上にリンク貼った所に1回 行っただけ。 

 

 

 

毎年、滝沢牧場のキャンプ場に来たら、
行っていたお店に何も言わずに行かなくなっちゃったのが気掛かりで、
来よう、来ようと 
2年たってしまい、
やっと、今回
『もう、頻繁にキャンプ遊びをやらなくなったから、なかなか来れないんだ』って、話せました。
中華料理屋の八宝園さんは、
2014年7月の三連休から行きだし、
野辺山にキャンプしに来たら 必ず行くお店。
旦那さんは、麻婆豆腐を必ず食べるんだ。
テイクアウトカフェ・カントリーさん
2014年それより前からの2012年オープン時からのお付き合い。
キャンプで野辺山に居る時だけではなく、
野辺山を通ったら 顔を出すお店。
久々に顔を出しても 「久しぶりー」と気さくに言ってくれるので凄く嬉しい。
今回も 2年ぶりで、しかも 目立つランクルではなく、
歩いて行ったのに お店の手前20m位の所で 手を振ってくれた。
後、野辺山や この辺りの美味しいお店の情報を結構もらったな。
それと カントリーのおねえさんは外車ばかり乗り続けている所も 好きなんだよね。
飲み物だったり、軽食だったり・・・ホントどれも美味しいんだ。
コーヒーも美味しいよ。
ただ都会じゃないから 慌てないでね。
野辺山時間だよ。
 
 
よかったー空いてて。
何故か この日の天気は
野辺山近くの清里や川上村は雨マークがなかったのに、
野辺山だけ 雨マークが・・・
その影響かな。
私達もちょっと躊躇したもんね。
木漏れ日がステキ
キャプテンスタッグのロッジテント
もう、これとちっちゃな緑のテントしか 車に乗らないんだなーーー
どうしよう。大量のキャンプ道具。
やっぱり、外は気持ちいいねー。
森の中だったら 天気さえ良ければ タープいらないな。
木が青々と、気持ちいいなー
いい感じの距離を保てて、
キャンプブームになる前のキャンプ場って感じでよかったなぁー。
おひとり様だったり、
夫婦だったり、
家族連れだったり、
お父さんと子供だったり、
あっ、バイクの方達の集団もいたけど、
マナーよく、
騒がしくなくて、よかったよ~
 
あっ、相変わらず、野良猫は、いたけどね。
のんびり焚き火もやり、
キャンプ場でまったりできたんだー。
オートも、空いてるなぁー。
1日目2日目もこんな感じ。
こちらも、いい感じの距離。
 
 
キャンプ場以外、お客さんはいっぱいだったよ。
場内を散歩
おっきな雄牛の茶太郎の姿が見えないので、
スタッフさんに聞いたら、
亡くなってしまったそうです。
この石の下に眠っているそうです。
茶太郎を最後、見たかったなぁー。
旦那さんも私もけんちゃんも、おっきな茶太郎にビビってたけどね。 

青空、八ヶ岳 キレイ!
ただ ここだけじゃないけど 木々が大きくなっちゃってて、後ろの山々が見えにくい。
覚悟を決めて木を切らないと・・・
スタッフさんが馬の体や足を拭いてます。
だから キレイなんだね。
みんな お馬さんを触ったりしてるんだけど、
私 恐いから触れない。
気持ちいいねー。 
あっ、そうそう
これもスタッフさん情報なんだけど、
滝沢牧場に、
滝川クリステルさん、小泉進次郎さんご夫婦で来られたそうですよ。
 
 
久しぶりのキャンプ、やっぱり楽しかったよー。
珍しくのんびりできて、よかった。
静かだといいね。
こればっかりは、相手有りしなので、わかりませんが、ね。
 
 
 
そして、野辺山駅
あっこんなのあったよ。
標高最高地点にある駅
野辺山駅が1位 
2位は、近所の清里駅、
3位は、甲斐大泉駅
5位まで、全部小海線じゃん。
乗ったことないけどね。
長男が中学生の時 学割を使って、静岡県からやってきたな。
駅内が改装されていて、
エアコンが効いている待合室が出来てたよ。
くるりバスが来るまで、そこで待ってたもん。
以前と比べて大きいバスになってるー。
以前はハイエースみたいなのに 客はほとんど貸切乗車だったのに、
今回合計4回乗ったけど 
10時37分滝沢牧場から乗った時は4人だったけど
2日目 野辺山駅から 何か所か回って 滝沢牧場に着くんだけど、最後満員だったよ。
もう少し早い時間から 夕方まで、
時間間隔も 大体1周30分なんだから 
00分・30分は 野辺山駅発車
それを 朝8時から 17時までで

土日祝、それと連休

最初は人が少ないと思うけど 3年位したら定着すると思うんだけどね。

村民は無料、それ以外の方は 300円位までなら気楽に乗れると思う。
だって 野辺山駅タクシーが止まってないんだもん。
駅に タクシー利用の方は 高根タクシーまで お電話を・・・って書いてある。
7キロ離れた清里駅前の 高根タクシーを呼んで ワンメーターって訳にいかないじゃん。 
 
 
 
駅近くの八宝園さんで2日ともランチ
おばちゃん、最初私達って気づかなかったなー。
キャンプしに長野に来て
赤いテーブルの町中華で
瓶ビールが オツ なんだよねー
ここの麻婆豆腐は
マーよりも 生姜がきいてて 独特で好きだな。
旦那さん 大好き。トータル 30回以上は食べてる。

漬物も 生姜がきいてて 美味しかった。

写真撮り忘れてたから 食べかけでごめんなさい。
3人前。
おじちゃん もう80超えてるから 体に気を付けて 
おばちゃんも いつまでも元気でいてね。
ぼちぼち商売を続けて下さい。
まぁ あんまり商売っ気ないから 無理はしなと思うけど。
あーそれと 今回 もやしそばを食べて
食べ物に関しては コンプリート達成。
いやーコンプリート大変でした。
美味しいとわかってる物じゃない物を頼まないと コンプリートできないから 
まっ結局 何を食べても美味しかったんだけどね。
味やサービスは、都会の人気店と比べないでね。
 
 
 
テイクアウトカフェ・カントリーさんは
3回行ったけど
2日目は 翌日の注文しかできないくらい 人がいっぱい。
休みの日は人がいっぱいで 人気店なんだね。
私の一番お気に入りは ホットドッグ
美味しいんだよー。
ラップサンド
旦那イチオシ
 
3日目、撤収後、カントリーさんで遅めの朝食をとって 帰りました。
 
初日の夜雨に降られちゃったけど それ以外 天気に恵まれて いい2023年ラストキャンプになった。(多分)
 
 
 
後 やっぱりアウトドアブーム続いているんだなー
ロールスロイスのSUVだー。
この牧場で初めて見た。
カリナン 初めて見た。
っていうか 
ロールスロイスにSUVあるんだーって調べてみたんだ。
カリナンっていうだー。ゴセンマンーー。
 
 
 
ブログに書きたいことが溜まってて
大阪旅行の話しかけるかなー。
あっ 8月終わりのB'zのコンサートの話
なんか 記憶がだんだん薄れていく。