メリー・クリスマス
今年のケーキだよ。
 
ここ何十年かは、クリスマスケーキは好きなケーキ屋さんに予約するのが当たり前になっちゃってて、
ただもう子供達はお家から出ちゃってるから、
ふたりだとクリスマスの事、考えてなかったんだよね。
クリスマスイブ当日になると、
やっぱりケーキが欲しくなっちゃって、
旦那さんと今年ケーキはどうする?って、
近くにある大型和洋菓子チェーン店(静岡県西部地方の方は知っている、たこまん)で普通のケーキは寂しいなぁー。
スーパーでも売ってるけど、寂しいなぁー。
手作り? 出来ないなぁー。
(や、やろうと思えば、You Tube見て、出来ると思うよ!ただね、クリーム塗るヘラがないんだよねー。あっそれと、クリーム塗る時の下のくるくる回るの、三半規管が弱い私は目が回っちゃうから苦手だし、パティシエの服ないし、背の高い帽子も髪型が崩れるからかぶりたくないし、
子供達が小さい頃は、ケーキ作ってたのよ。簡単なシフォンケーキとか)
デパ地下だったら、いいケーキ売ってるかなぁー。
じゃあ デパ地下に行こーと
慌てて準備。
慌てて出発。
できたら、3号位の大きさで 5,000円位のちょっと豪華で大人っぽいケーキが欲しいなぁー。
 
途中、掛川インターの前を車で通る時、
高速道路看板に、蒲郡から西が通行止め
え~~~こっちこんなに青空なのに。
最近、雪の報道、ブームだもんね。
愛知県東部で雪なら、こっちも降るかなー。
降って欲しいなぁー。
ホワイトクリスマスって憧れる。
雪なし県、静岡の、更に南部に住む想い。
高知で積雪が更新って言ってたけど、
更新ということは過去に積もったんだよね。
ちょっと調べてみたら、
高知市、2022年12月23日 積雪14センチ記録。
1987年11月3日 10センチ
2005年、1963年、 9センチ
やっぱりそれなりに降ってるじゃん。
雪振らない自慢なら、静岡県に勝てないよね〜。
更に調べてみたら、
浜松市だと、1907年2月に、積雪27センチ記録。
すごーい。雪国じゃん。
1906年1月 26センチ。
古い記録とはいえ 意外と降ってたんだね。
1931年2月 10センチ。
戦後だと、1945年12月19日 3センチ。 
ここ最近は、合併して、浜松も山間地や北部も増えちゃったから、数字だけ見ても、読み取れないよー。
市街地のデーターだと思うんだけど 
静岡市、1945年2月25日に、 10センチ。
2001年2月16日  3センチ。
県庁所在地 静岡市すごーい。何がすごいかわかんないけど、すごーい。
我が家の付近では
1936年2月4日、御前崎市 6センチ。
これはすごーい。
記憶の中で 子供達が小さい頃 午前中薄っすらとした雪が1回。
子供が高校生の頃 もうちょっと積もった気がする。
記憶にあるのはこれだけ。
そりゃみんな、スタッドレスタイヤ、買わないよねー。雪なし県、ナンバーワンは、静岡県だよね~。
雪なしのチャンピオンだもん。
雪なし県は静岡県だよね。
 
何気に沖縄を調べたら、
沖縄県久米島
1977年2月17日 0時30頃ミゾレを5分間観測。
2016年12月9日 39年振りに、ミゾレを名護市で観測。
ちぇっ、調べなければよかったよ。
 
伊勢丹近くに車を停めて、
市内のデパートを何件が回る予定。
伊勢丹にオープンと同時に地下へ
わっ、素敵なケーキが・・・
それと結構みんな並び始めてる。
並んでいる人達をみたら、ヤバい早く買わないと、市内のデパート回ってるなんて余裕ないよー。
あわてて、伊勢丹内のケーキを扱うお店 6〜7店見て、
このケーキを購入。
よかったー可愛いを買えて。
チョコレート ベルアメール
取り置きは、本日できないと言われたので、
保冷ロッカーに入れて
街ブラへ。
駄菓子屋さんを発見。
あっ、これもいいねー。
わーこれ懐かしいー。
カゴいっぱい買ってしまったー。
まっ基本懐かしくて、おつまみになるの、なんだけどねー。

東豊製菓のポテトフライ フライドチキン味 など。

 
ランチは、お蕎麦屋さんで、Xmas蕎麦
旦那さん、カレー南蛮そば
私、玉子とじそば
お蕎麦美味しいなぁー。
お出汁も美味しくって、久しぶりにスープまで飲み干してニッコリでーす。
 
デパ地下に戻り、
オーバーザサンリスナーの私は まずは県内唯一の柿山でお正月用のおかきを買い、
クリスマスパーティー用のチキン1本だけ買って、
後は、クリスマスパーティー用の中華や和風のお惣菜を大量に買い、
(つい買いすぎてしまうんだよねー)
お家に帰って旦那さんとふたりでパーティーです。
ちなみに、昼過ぎ、デパ地下に戻った時、
まだケーキはどのお店にも普通にあり、
何故あの時焦っちゃったのか。
ただ、他のデパートは覗いてないから後悔はないんだけどねー。
人気店で予約してケーキを買うものいいんだけど、
何でもネット注文、もしくは予約の時代に
デパ地下などで ちょっといい感じのケーキを買い、
デパ地下回ってクリスマスのオードブルを揃えてる皆さん、
楽しそうで、素敵に見えたな。
時間が作れたら 私もこうしたいな。
 
ケーキ、めちゃくちゃ美味しかった。
甘すぎず、上品で、やっぱりデパートに入っているお店は、美味しいんだと改めて感じたなぁー。
チョコが有名なケーキ屋さんも色々食べてきたけど、
チョコレートにそれ程思い入れがない私には、
濃厚過ぎたり、
甘すぎたり、
苦すぎたり、
一口目は美味しいんだけど、全部は食べきれなかったんだよねー。
大当たりのお店だった。
来年もデパートで買おうかなー。
帰って来て ベルアメールを調べたら
横浜そごうに入っていて 夏に横浜に行った時、綺麗なチョコだなと何気に買って部屋飲みのワインと一緒に食べてたやつだー。
美味しかったやつだー。
なんて 偶然!
このお店は私と味覚が合うんだなー。
 
今年も後わずかになりましたね。
なるべく、今年の出来事今年のうちに・・・
書きたい事が山のようにある、
どうなるやら。
まっ、のんびり楽しくブログを書きたいと想ってるので、お付き合いお願いしますねっ。