そう、26日火曜日のこと 

 

サザンオールスターズ ラララのおじさんの話

 

6月25日・26日 

サザンオールスターズ結成40周年記念イベント

東京のNHKホールでのライブ、

キックオフライブ2018 「ちょっとエッチなラララのおじさん」

今回のライブは 1人1枚しか応募できなかったから 

ファンクラブ会員の 旦那さんは応募せず

(正確には 応募させず 笑)

後、26日は 全国いろんな所でライブビューイングがあるみたい。

・・・ライブビューイング 行ってもね~

 

元々 私達は 普段から映画館に行くっていう 習慣がなく。

一番 最近 見た映画は 『岳』
北アルプス好きな私達が唯一揃えていた単行本。
岳という山岳救助の漫画が映画化されて、行った位。 
 
その前は 子供が好きだったから見に行った 『ニモ』の映画 だったかな。
結婚してから映画館に行ったのは 記憶にあるのは 3本だけ。
 
ちなみに もう1本は アンケートに答えてもらった 『earth』だったんだ。
 
っという位 映画館に縁がなく、
幸運なことに サザンオールスターズがライブビューイングをやる時
チケットが当たっていたので、考えたこともなかった。
 
しかし
今回は ライブを見るのには ライブビューイングしかない。
でもなぁ~ 楽しそうじゃないね~
どうしようかな~
 

まぁ ライブビューイングを見てやるか!

と かなり上から ファンクラブの第一次抽選に応募しました。

会場は、浜松のザザシティに 決め。

・・・駅の近くの会場だから 電車で行った方がいいかな~

  じゃあ 久しぶりに浜松駅に行くから どこでご飯食べよーっかな~

そして、向かえた 

6月16日 発表 

まさかの落選。

・・・あっちゃーーー 

 

すぐ

ファンクラブの第二次 

今度は別の会場のサンストリート浜北の映画館でやる ライブビューイングに応募したんです。

・・・よっしゃー!今度は大丈夫でしょっ。そんな ライブビューイングなんて来る人いないよ。

  サンストリートだと駐車場が広いから 楽だね。

  ライブ終わりはお風呂でも入って ゆっくり帰ろうかな。

そして

6月22日 発表 

見事 落選。

・・・えーーーーーーーーーーーーー。

ライブビューイングをなめていた・・・ サザンファンって意外と いるのね。

あんなに興味がなかった ライブビューイングなのに

この時は 行きたくって、行きたくって もう 大変。

 

最後は 6月23日 一般発売

ローチケだ。

今度は 抽選ではなく、先着順。

2018年ツキのない私達には有難い 先着順。

急遽 旦那さんも ローソンチケット WEB会員にして。

 

13時と同時に

私は スマホから

そして 旦那さんは パソコンから ローチケへ。

繋がらない・・・

全く 繋がらない。

繋がっても なかなか先の画面にいかない。

何回やっても 『アクセスが集中して繋がりにくくなっております。』

『しばらく待って アクセスをして下さい』 のような文字。

しばらく待っていたら sold out になっちゃうよ。

やばい・・・やばい。

 

浜松は さっき書いたように 2会場あるんですが、

ザザシティの方が × に なちゃった・・・

やばーーい。

 

ライブビューイング 行きたい。

ビューイング見させて~!

 

サンストリートの方も 〇 から △ に なり

諦めかけたその時

(テレビでよくあるよね。実際、取れるまで諦めません)

やっと パソコンの方が注文画面まで なんとか進み 無事注文。

よかったーーー

やったー これでライブビューイング見れる~

 

その日のうちに 2人分 7,648円を払い チケットをGET

 

チケット取れたけど ライブビューイングは どんな服装で行ったらいいのか。

ライブ Tシャツ来てって いいの。

そして 会場は座ってみるのか 立ってみるのか。

テンションは どこまで あげていいのか。

ネットで調べても 「会場ごと 違います」って・・・そりゃ そーだ。

 

まっ なんとか なるでしょーー

 

あいにくと 天気は雨まじりの6月26日 

19時より  ライブビューイングはじまり。

 

 

開演 1時間前に到着

フードコートで サッサッと 夕ご飯を済ませ、

旦那さんがタバコを吸いたいので 車で一服。

そして 私は ライブTシャツに変身。

だって フードコートにサザンTシャツを着た人がいっぱい いたんだもん。

 

ここでまた疑問

何分前に入ればいいの。

ライブなら 30分前に入っててもいいけど・・・映画だと10分前位かな。

中を取って 20分前に入ることに。

 

入って気づいたこと

そんなこと 気にすることでは なかった。

・・・だって ライブビューイング 初めてなんだもーーん。

 
そして 肝心な席
実際のライブなら 1列でも前の方がいいし、
それがセンターに近かったら いうことない。
しかし、今回は映画だからなぁ~
真ん中位が見やすいのかな。
 
ちなみに 茅ヶ崎のライブが過去一番前 
12列目。
でもセンターから はずれていたんだよね。
 
席的には 新潟の13列目のセンターが よかったなぁ。
 
ちなみに 一番後ろの席だったのは
復活初日の 日産スタジアム 
目がくらむような 高い席でした。
 
サザンじゃなかったら この前の
スターダストレビューのライブ
さいたまスーパーアリーナ あれは 後ろだったなぁ。
後ろ壁だったもん。
 
今回は C列。 やったぁ前の方だ。
これが ライブなら よかったのになぁ
映画で 3列目じゃ 首痛くなっちゃうよ。
 
さぁ どうなるか 不安だけど 楽しみ・・・始まるよ。

 

今回は 25日 26日だけのイベントなので

曲とか書いちゃうよーー。

 

元NHKアナウンサーの有働アナのアナウンスで スタート
(有働アナ サザンのファンなんですよ)
 
 

茅ヶ崎に背を向けて

・・・この曲から 始まるんだ。

 

女呼んでブギ

・・・おーー。

 

いとしのエリー

・・・来ました。いとしのエリー 名曲だね。

 

でも、全体的に曲が終わってからの拍手以外はノレる曲でも 皆さんおとなしめ。

 

で、抜粋して書くと

 

せつない胸に風が吹いてた

・・・好きなんだよね~

 

さよならベイビー

・・・来たーーー2013年のマンピー以来だ。渋かったぁ。

 

愛の言霊

・・・掛け声かける所も みんな言ってなかったよね。旦那さん 一生懸命言ってたよ。

  私も 声だしてた。エンヤーコリャ

 

全体の1/3位 終わった所で 旦那さんが 立ちたくって 立ちたくって しょうがありません。

 

旦那さんがスクリーンに向かって 「けいちゃん」って叫んでいた

・・・私 えっ、この人大丈夫?って思っちゃった。

 

旦那さんは 立ったり、声を出したりするタイプで 

私は 率先して 立ったり 踊ったりするタイプでは ないです。

恥ずかしがり屋さん なんです。

 

『みんなのうた』 歌ってくれたら、立ってもいいけどね。

でも、恥ずかしいから 最初は サビだけね。

 

後ろの方の席なら 前の方が立ちだしたら 合わせられるけど

前は大変ね。後ろ わかんないし・・・

そして、みんなのうたが・・・

しょうがない、立つか・・・でも 立って踊った方が 気持ちいい~

隣にいた ご夫婦さんの奥さんも 立ってくれました。

でしょ・・・

やっぱり みんなのうた は 立って踊りたいよね。

でも、後ろを見ると みんな 座ってました。

 

 

ここから アンコール

 

なんていっても、

DIRTY  OLD  MAN ~さらば夏よ~

・・・旦那さんが大好きな曲。ここ最近のサザンの曲では一番好き。と、いっても 12年前だけど。  

  2006年の夢人島フェス以来だ、久しぶりに聞いたなぁ。踊っちゃったよ~

 

LOVE AFFAIR~秘密のデート~

・・・旦那さんと私は一緒に ぱーぱかぱーぱぱ、言ったよ。叫んだよ~

  サザンファンしか わかんなくてごめんなさい。

 

ロックンロール・スーパーマン

・・・この歌は ライブの時 後半に歌うことが多い気がするから 「あ~終わりが近づいた」って思う曲。

  

最後の曲は 

勝手にシンドバッド

ららら~らら ららら~

多くの方達も 立っていたよ。

最後の最後に 浜北サンストリートがNHKホールと一つになりました。

今何時?って 映画館のみんなも一緒に 大声出してたし。

スクリーン見ながら 盛り上がったよ。

 


 

 

 

ただ 平日は きついよーーー。
おまけに この日は 急遽旦那さんが 翌日朝早い仕事になっちゃって、

一般サラリーマンには きつい!!

まっ 東京じゃないだけ いいかぁ~

桑田さん、ライブは 土日にして~

 

結婚して28年、旦那さんは、スクリーン見ながら 大声で叫ぶタイプではないと、思っていたのに

まさか、大声で いうとは・・・ まだまだ 知らないことがあるんだね。

食わず嫌いじゃないけど ライブビューイングに行ってみて これはこれで ありだし、

あの金額ならば 次も行ってみようって思ったよ。

途中から 楽しくなっちゃって ノリノリになっちゃもん。

次は ノル曲はビューイング会場一体で盛り上がりたいなっ。

けして、 立つことだけや騒ぐことだけが ライブじゃないのは わかってます。

でも、悔しいじゃん・・・NHKホールみんな 総立ちなのに・・・ って、旦那さんは言ってました。

 

 

慌てて帰って来て ブログを書こうと曲の確認をしたら

25日のセットリスト見ると

歌 違うじゃん。

まぁ 40年やっていれば、好きな歌も 人それぞれだからなぁ。

でも、私は 26日の方が好きだな。

よかったーーー\(^o^)/

やっぱり みんなのうた は外せない。