円安行き過ぎ”” | milkの体験&経験ブログ

milkの体験&経験ブログ

日々の体験や感じたことまた今まで人生で経験したことなどお話したいと思います。いろいろな職業してきたので少しづつお話していければと思っております。

皆さんこんにちは。安倍政権になって一年も経ってないのに円安がものすごく進行していますね。主婦の方はスーパーの食品の物価があがって実感としてあると思います。輸入品に頼る日本にとって庶民の方にとってはあまりメリットはないように感じます。しかしもっとも被害を受けるところといえば・・・そう。海外旅行ですよね。ちなみに今日現在一ドル101円というところまで円安が進行してきました。少しわかりづらいので、どのくらい円安になったか二年前の為替で説明してみましょう。                                                      あなたが旅行に行ったとします。                                                  今100,000円をドルに両替すれば約989ドル                                              2年前100,000円→約1200ドル    約30,000円相当損                                            今100000円をウォンに両替   約1,093,000ウォン                                       2年前100,000→約1,500,000ウォン   約40,000円相当損                                  このように二年前とでは相当な額が損になっているといえます。まぁあまりお金を使わない人にとってはそこまで害はないと思いますが、それでも大分円安になったなーと言う印象です。日本はデフレがずーーっと続いていて安価なものが多いですが、外国はそれなりに経済成長しており物価も日本とさほど変わらない状態となっております。(もちろん国による)なので円安はやっぱり旅行する人にとっては困りますよね・・・。少しでも得に旅行をされたいのでしたら行く国の両替所をネットや旅行に詳しい方に聞いてから出かけましょう。。上記の差額までとは言いませんが結構差額がある場所も多々ありますよちなみに韓国ソウルに行かれる方はぜひイテウォン(梨泰院 )で両替してみてください。100,000円両替する場合、空港で両替するよりも3~4千円分くらい得すると思います。もちろん額が大きければ大きいほど得するので大きいお金を両替する方はぜひ考慮していただければと思います。何はともあれ景気が早く良くなってほしいと願う今日この頃でした