サムネイル

ゆぅです、こんにちは!

​小4ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
小3は支援級在籍で登校するも
授業はほとんど受けられず。
小4からは選択的不登校
6月から【家庭教育】受けています。

年長ナナはたぶん定型発達



昨日は個人懇談でした。


まずは普通級からですが、

担任が休職中なので、教頭と理科とかを

担当してくれてる先生2人でした。


どちらも40才前後の男性で、

感じの良い先生でした。



多分まだミミとの関わりが少ない中で

意識して見てくれたエピソードを

話してくれました。



親の方針を伝えて、

足並みをそろえることができたと

思います。




次に支援級の先生との懇談。


こちらは毎日アプリでやりとりをしてる

ので、すり合わせは済んでいて


主に学習の内容やテストの結果など。



算数と国語のテストは、80〜90点。


算数はケアレスミスで、

理解はしている。


国語は「書き」は免除してくれて、

満点を70点としてくれていました。

長文は初見ですがよくできています。




今どうしても普通級に行けない科目は

「音楽」です。


支援担が音楽を教えられる先生なので

今は支援級で練習して、

2学期から教室を目指します。


任せてください

必ず行けるようにします

と言ってくださり、

とても心強かったです。




ミミは今週登校できています。


けどそろそろ怪しいかな?