サムネイル

ゆぅです、こんにちは!

​小4ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
小3は支援級在籍で登校
小4からは選択的不登校
6月から【家庭教育】受けています

年長ナナはたぶん定型発達



風邪ひいた・・予防魂


なんとか今週終わりました





ミミは、昨日はフリースクールに

行きました。


疲れを見て判断したんだと思います。




その日の夕方に電話カウンセリングスマホ




そして、そのまま急下降したように


学校行きたくないな…


なんか疲れた…


と言いながら寝て、


朝は全く行く気なしです。




電話カウンセリングで、

二学期から仕切り直すために

今は登校刺激をせず泳がせるという

方向性でしたが、


日曜日に、母との間で、

自分で今週全部行くと言ったので


母との間ではそれを応援する

言葉かけはしてもいいと言われたので




(休み)okOKとはせずに

少し話しました。



私は先に仕事に出て、

かなり心配でしたが

ちゃんと登校したようです。


国算意外は普通級で受けてました。


行ったから最高の気分。 


と。




もう、この1年半で、
こんなことを何十回としてるから

こんなことを記録する意味すら
ないように感じるけど。




学校に行き始めると、
本当にしんどい。
親も子も。

昨日の夜のミミのしんどさで
私はもう音をあげそうだった。


やっぱりミミには学校無理なんだな。

可哀想だなって思ってしまう。



でもそこを乗り越えなきゃいけないと
おもってる。

子どもの力を伸ばすって
親が諦めちゃだめなんだと。


マミーはずっとそう言ってたのに
私が反発して、
一周回ってやっとマミーのスタンスが
正解だったんじゃないかと思ってる。



家庭教育習ってて
本当に、マミーがすごいと思う。
ほぼマミーと同じ考え方。


電話でも、
とても褒めてもらって
支援初期のステップは終えて、
次のステップにいってると言われました。


全てマミー・メソッドのおかげです。