サムネイル

ゆぅです、こんにちは!

​小4ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
小3は支援級在籍で登校
小4からは選択的不登校

年長ナナはたぶん定型発達


今日は少しだけミミにとって

辛いことがありました。



ミミとナナと公園に行ったら、

同じクラスの女子が3人で遊んで

いたんです。



ヤホー程度で、交わりたいのに

交われないミミ。



私たちの後にも子どもが何人か来て


「もうこれ以上人こないでー

3人だけだったらいいのにー

どうする?場所変える?」


なんて大きな声で話していて、

4年生でもこんなもんかぁと私は

思ってました。



ミミは同じ学年の支援級の男子が

来たので、2人で仲良く遊んでました。



それで、帰ろうと家に着きかけたとき



女子と遊びたかった。みんな知ってて

遊べるはずなのに…。

遊んでくれなかった。


遊びたかったんだね。

それは言わなきゃ分からないよ。

ミミ、◯◯くんと遊んでたやん。

今から入れてもらってきたら?

アサーションやで。


きっと嫌われてるし。


そう言われたの?


言われてないけど…


今から戻ったら何で戻ってきたんって

思われるし。


そう、言われたの?


・・・・・でも言えないよ

勇気が出ない

でも遊びたい・・・


・・・・やっぱり相手の立場だったら、

嫌な思いしないかも。


そうでしょ?行っておいで。



と、ミミは走って戻っていきました。




良かったーーーーと思ったら、

5分ほどで戻ってきて



やっぱり言えなかったえーん

勇気が出なかったえーん

遊びたかったえーん


と半泣き。



話を聴いて、


でもあの時戻ろうと思って動いたのは

前はできなかったと思うよ。

成長してるよ。後少しだったね。


と言うと、


そんなことで褒めないで!

嬉しくない!

もっと共感して!


と言われました驚き



で、そのあとコレ




1時間ほどして、ご飯だよ〜って呼ぶと


普通に戻ってました。



どうやって切り替えたの?と聞くと


本読んでただけ。と。


よく切り替えできたね。とだけ

言いました。




どうするのが正解なのか

今もはや分からなくなってますアセアセ