27w4d 両親学級と育児パッケージ | 無職から主婦になりました

無職から主婦になりました

円錐手術後に体外受精で妊娠。
妊娠初期から頚管長20mm以下でシロッカー手術・臍帯辺縁付着ハイリスク妊婦が無事に出産まで目指すブログです。
ヽ(*´ェ`*)ノ

区の両親学級1回目に参加してきました
ヽ(*´ェ`*)ノ

1回目
赤ちゃんの歯について
沐浴体験
抱き方・着替え方
パパの妊婦体験
出産のビデオ鑑賞

歯科医師、保健師、助産師、栄養士、臨床心理士のお話と充実の内容でした。


星着替え星
初体験の主人にはなかなか難しいみたい
ボタンがめんどくさいと苦戦してましたw
{0F8FEEBF-BCD6-42F5-AA19-76E6461E63B0}

星沐浴体験星
しっかり教えてもらって、自信満々!
「沐浴はボクの担当」と張り切ってますw
沐浴は出勤前に主人がやる事になりました。
{003DD966-A1A3-4E3D-9A69-28C557D0EABA}

星妊婦体験星
寝たり、高い所の物を取ったり、イスに座って靴紐を結んだりを体験。
{85BBB951-E8E6-4C31-8962-194B83AEBACB}

妊娠中のメッセージや名前の由来、生後◯ヶ月のメッセージ、つわりの奥さんへの料理レシピ、マッサージの仕方、離乳食レシピなど役立つ内容の父子健康手帳がもらえました。
{93DCFD4E-085E-418D-84DA-1A81B290A054}


次回は妊娠中の食生活、生後1〜3ヶ月の赤ちゃんと先輩ママさんが来てお話と実際の赤ちゃんを抱っこしたり、オムツ替えをしたりするそうです
( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ赤ちゃん♡楽しみー♡♡




両親学級が終わってから保健師さんと面談しました。(希望者のみ)


産褥ヘルパーを無料で利用できたり、区から補助金がでたり、知らない制度がたくさんありました。
※知らないと損をする制度もあったりするので勉強しないとダメですね!



私の住んでいる区では、保育園が年々倍率が高くなってるようで仕事してない私が産後に仕事しようとしても現実は厳しいなぁと思いました…。
※仕事を続けるママさんは出産前に相談に行ったり、保育園の情報収集をすることをおすすめします。



里帰りもしない、近くに相談できる身内もいないから不安だったけど、子育て家庭に安心なサポートがたくさんあるからうまく利用すればどうにかなるかなと安心できました。
ヽ(*´ェ`*)ノ相談して良かったー♡



なっなんと!
私の住んでいる区では育児パッケージとして面談後に1万円分のこども商品券がもらえました!!!!!
{16B2030B-D41C-461D-8C04-3F1EA133BF8D}

フィンランドの育児パッケージが有名ですよね。
日本でも育児パッケージを配布している自治体が増えてきてるようなのでプレママさんはお住いの市区町村の情報を確認してみてくださーい!
※育児パッケージは自治体によって肌着セット、ベビー用品詰め合わせ、金券などいろいろあるみたいです。


こども商品券はベビーザラスや百貨店の子供売り場でも使えるから嬉しい臨時収入になりました♫