うちの湿度問題 | ちゅみこのブログ

ちゅみこのブログ

IQちょっと高めの発達障害のある一人息子と、遅咲きながら、色んな事をいつまでも、現実からかけ離れて、地味に夢見る母親との成長記録(ストーリー)どこまで進化できるのか!?
母子家庭でも、何とか生きてる
発達障害があっても、奇跡は沢山転がっている✨

急にとてつもなく寒い日がやってきた

雪の結晶

いや…

例年よりも、暖かすぎる毎日から、急に冷えてしまったから、そう感じるのかもしれませんねあせる


寒い時期と言えば…



結露との戦いパンチ!ではないだろうか



私の住む場所は、築50年以上経つのですが…えーん

なぜかしら、去年から急に湿度が上がりだし…


ジメジメ…


ジメジメ…えーん


結露が半端なく異常に出だしたのです。


もう、数年住んでいるのに、なんというタイミング…

去年は、窓に当たるカーテンが、結露で凍りつき、開けれなくなったり…



壁からジワジワ水が垂れだしたり…ガーン



ほらね。こんな感じで、かなりヤバイ状態だったの驚き

壁に関しては、外壁を塗り直してもらうことしかしてもらえなかったんだけど、今のところ改善された。


そして、いよいよまた同じ時期が来た。


なんとかして、去年と同じ状態は逃れたい…💨


押し入れや、天袋までもが、何だか湿気てしまい…

ソウタの思い出の品や、写真までもが、呑み込まれそうになっているのですえーん

ちなみに、幼児期から毎年お誕生日に録っていた、ソウタの声のテープレコーダーは、カセットデッキが湿度でいかれてしまい、動かなくなっていました悲しい

でも、テープは何だか無事そうだったので…

USB保存がきくものを、急遽購入。2重3重にと、ダビングして失わないようにすることが出来ました笑い泣き

ソウタの声は、戻ってきませんからね💦あの可愛いチビ汰時代ニコニコ

で、湿気対策色々調べて辿り着いた策…ひらめき電球


それは…



換気扇を回す物申す



で、解決です。


今のところは…ニヤニヤ


日中以外は、ずっとつけてます。電気代も気になるが…。大切な物を湿気で失うよりは良いです。


今までも、料理をする時には換気扇、回していたのだけれど…

今まで以上に回しております滝汗


そして…


なぜか急に気になりだした
【SALISBURY BEAR】クマ

ず〜っと、押し入れのキャリーケースに入れっぱなしにしていたのですが、この結露騒動で思い出しました。

私が過去に、イギリスに一ヶ月ほど短期のホームステイをしていた時に、購入した思い出の宝物🪄



綺麗に無事でした笑い泣き何十年もぶりに、表に出てきたSALISBURY BEAR達(笑)


皆様の結露対策は、いかがだろうか…。窓枠のテープとか、色々試しましたが、我が家は今のところ、
 

換気扇を回す物申す











ソウタが撮影した月。今年最初の満月🌕【ウルフムーン】
真冬の食糧不足を嘆く飢えた狼の遠吠えにちなんで名付けられているそうです。
スマホ撮影したとは思えないくらい、素晴らしくキレイだ✨