先週7月27日の木曜日は、

 八女郡広川町に事務所を置く、センスオブワンダー自然学校 で

 事務局の有志の方を相手に、タッピングタッチ基礎講座をさせて頂きました。

 

 昨年10月、ピクニックに行った時の体験に興味を持たれ、、

 今回は講座をさせて頂きました。

 

 やる方も、楽になって眠たくなる とか、逆に元気になる 

 やる方もやってもらう方も、お互い楽になる  といった感想で

 さらに興味を深めておられました。

 

 日常では、何かを与える側は、エネルギーを費やして疲れる。

 受け取る側は、エネルギーをもらう 

 つまり与える側は減って、受け取る側が増える、となりがちですね。

 

 でも、相手を気持ちよくしようとか、ちゃんとしようとか何も気負わず、

 お互いがゆっくりと、ただ一緒にいる時、

 お互い与えて受け取る体験ができるんだと思います。

 どちらもエネルギーは減らない、むしろお互い増える、優しい気持ちが増える。

 

 私はそんな心のつながりを、これからさらに色々な場所で、

 私の知る限りのものを使って、求めている多くの方々に広げていきたいと思います。

 

 <タッピングタッチのインストラクター養成講座が、福岡で9月から開催予定です。

  養成講座を受講されたい方、以下の講座をご活用ください>