12/1 逢春座 初乗り・えびす座   初日・芝居 | おばちゃんのブログ

おばちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。


タイミングよく、仕事が休みだったので・・・

郡山の逢春座へ 車~~~~~~~~~~~~~~~~


昼夜観劇の日帰りプチ遠征でした チョキ


昼の部大入りクラッカークラッカークラッカー


常連さんの話によると、200人で大入りになるという。。


初乗り・初日で、こんなに入るなんて・・

すご~~~~~~~~~~く嬉しかったよ音譜






暮れ六つの鐘が鳴ると目が見えなくなる

鳥目の病の正太(座長)




あんなに優しかった恋女房(ゆき)が・・



親分(優)と、いい仲に!!



邪魔になった夫の正太(座長)を殺してくれるよう


大貸し源太(正二郎責任者)に頼むのだった。。


「腹は十月十日の借り物!」


「幼児も一緒に殺して欲しい」と言う妻!


金のためなら人殺しをいとわない源太は

正太10両 子ども5両 で引き受けたが 。。


上げた刃のキラキラに・・

今、殺されかかってるとも知らずに

笑う幼児


さすがの源太も、そんな純粋無垢の幼児の笑い声を聞いて

「俺にはできねぇ~~~」と。。


「肥後に帰って、子どもを親に預け

武道に励んで腕を磨き、出直してこい」と言う源太



「ハイ、わかりました」 頷く正太の眼からは涙がこぼれる。。。




ライトがあたり、涙が光って見えた。。


ほんとに泣いてる。。。


おき客さんも、もらい泣き。。。


「俺が助太刀するから、必ず帰ってこの恨みを晴らせ」 と源太



★ 肥後に旅立つ正太に、親分からもらった10両のうち

  一両を渡す源太


客席から・・ 「みんなやっちゃえ!全部! 全部!」との声があちこちからあがる。。


うん? 全部? それはできないよ顔の源太


じゃぁ、あと一両、 いやもっとやれ!


じゃぁ、また一両!


うぅ~~~~~~~~~ん 全部持ってけ!


10両渡す源太に 「そうだ、そうだ!」と拍手が。。


もう、舞台と客席が一体となってた。。。 チョキ


他劇団でも何度も観ている芝居であるが・・

感情移入がこんなにできて、いい芝居になったなぁ~~


それもこれも、新人のゆきの悪妻ぶりが巧かったことも一因である。。


ゆきが発するひとこと、一言に・・

客席から「え~~~目 なんちゅうことをいうんやドクロ」と即座に反応があったのは


ゆきの頑張りがあったから。。


ゆきちゃん、悪役も大丈夫だね チョキ


夜の部は 一転して・・

こんな顔(笑)



弁天小僧菊之助の雷三


まことに美男子!




初日、大いに笑い、泣き、気持ちの良い観劇になった。。


春道座長の頑張りが、この日もよく伝わる。。


**********


夜の部


口上挨拶後の休憩は10分間


その間に、あの赤ら顔を落とし、化粧してOPに出る。


ゆきが一曲踊っている間に支度して ・・・



リクエストの俵星玄蕃を踊り



龍也&雷三の相舞踊が終わると ・・





唄を。。





ゆきも盛り上げ



座長にソッポを向かれてもめげない。。。




昼は 龍也が。。







ゲストの北條嵐さんは2日からの参加でこの日は留守であったが・・


少ない人数でも 感動をお客さんに伝えた !!