お天気サイコー⤴⤴だけど
紫外線きびし~💦💦ですね

小平・立川リトミック講師の
ゆうこ先生です音符


今日は
だいぶご報告が遅れてしまいましたが滝汗
先々週の園児リトミックレッスンで
当番制で描いているノート
「みんななかよしノート」の作品紹介爆笑


☆年中Rちゃん

アンパンマンしましょ  アンパンチ
みんなでアンパンマンしたら
なかよし  アーーンパンチ!!




☆年中Kくん

くじらと泳ぎましょ  じゃぶじゃぶ
みんなでくじらと泳いだら なかよし
じゃぶじゃぶ♪



☆年長Mちゃん

さくらになりましょう  ヒラヒラ
みんなでさくらになったら なかよし
ひらひら♪




この【なかよしノート】は
初代リトミックメンバーが
年中さんになったとき


グループレッスンをしていると
全体に向けて質問を投げ掛けたとき
パッとすぐに発言する子が
だいたい決まったメンバーになりがち


なかなかグループの中で
発言しない子も


ゆっくり時間があったり


1対1だったり


事前準備が整っていれば


自分の意見も発言できるかな??と


そんな当時の子ども達の様子を見て


みんなが平等に自分の意見を発して

それをみんなが受け入れ

自分を認めてもらえる活動が

できたらいいな~🎵という思いから


今までずーーっと
レッスンの最後に歌ってきた歌の
替え歌の歌詞を考えてノートに描き
レッスンで振付を
披露してもらうことにしましたラブラブ


もうこのノートも始まって
5~6年でしょうか…



今までたくさんの子ども達が
このノートの順番が自分に回ってくるのを
とても楽しみに待っていてくれましたキラキラ



今回、上記の歌詞を考えてくれた子も
とても嬉しそうにノートを持ってきて
照れながらも自分の意見を発表する
「楽しさ」を感じてくれているなピンクハート
伝わってきましたラブ



友達の替え歌の歌詞も認め
いいね~🎵と共感したり


自分の替え歌の歌詞を
友達が楽しそうに歌ってくれ
「自分の考えを認めてもらえた」という
嬉しさを感じてもらい


人前で発表することに
心のブレーキがかかりやすい子が
少しでも自分を発することに
「いいんだよ」って思えるキッカケ作りが
このノートによって
少しずつでもできたらいいなキラキラ


今、まさにこのノートに
描いている子ども達も
とても嬉しそうな表情で
ノートを手にとってくれるとき


あーーー


あの時、子どもたちから感じ

私の思いを込めて提案したノート

やって良かったなピンクハートピンクハートピンクハート

改めて思えたレッスン日でしたおねがい



絵が上手いとか下手とかじゃなく


自分が想像したものを


形として描いて表してみる


それを自らの体を使って表してみる


そして最後にそれらを相手に伝える


この一連の流れが


子ども達の内面の成長へ


繋がると私は思っていますキラキラ


年月が経っても
子ども達に大人気なノートピンクハート



今週末も楽しみだな~照れ