昨日夕方から、協力業者会 理事会を行いました。


今年の協力業者会 理事会メンバーでの活動も早半年が過ぎました。


毎回同じ感じでやってもな~とか、出席率を上げたいよね~とか毎回話も出ていますので、何か良い案


は無いかと模索中です。皆さんが参加したいと思える意味のある協力業者会にしたいです。


建築は多種多様な業者さんが集まり建物を造って行きます。一人一人の気付き・自覚がとても重要だな


と最近感じています。理事会メンバーの皆さん昨日はありがとうございました。









本日は月に一度の地域清掃でした。


自転車通勤ですので早朝はとても涼しく爽快に漕いできましたが、本社に到着後ドッと汗が出てきまし


た。これからが心配です・・・


本日の清掃場所は近隣の神社及びその廻り。


やはりタバコの吸殻が一番多かったです。


特に国道16号沿線は多かった・・・皆さんタバコのポイ捨てはやめましょうね。


1時間程度の時間ですが、近隣だけですが清々しい早朝の地域清掃でした。



今日は、相模原市 M様邸へ


本日は、防蟻処理・木工事・屋根瓦工事が行われていました。






↑ホウ酸処理材を構造部材全体に噴霧していきます。

通常(ほとんどの木造住宅では)は1階床から1m程度ですが、構造部材全面に噴霧していきます。

もちろん基礎コンクリート部分にも噴霧します。




瓦屋さんがちょうど使用する瓦を荷揚げしていました。



杉並区 M様邸へ行って来ました。


現場の状況は基礎工事中で、本日玄関ポーチ・勝手口の型枠・配筋・コンクリ打設です。


朝一番で行きましたので、基礎屋さん型枠工事中及び片付け中でした。




基礎天端レベル確認を行い前面道路の掃除も行ってきました。


現場担当 安藤君と道路掃除を行っているうちにあちらこちらと気になりだし


水吐けが悪い側溝部分も水吐けが良くなるようにと蓋を開け掃除を行ってきました。


来週はいよいよ上棟です。


梅雨なので天気が心配ですが、当日晴れますように。


先日久しぶりに展示場に行ってきました。


ちょいちょい完成してから雰囲気が変わっています。


今回は玄関に手摺を取り付けてきました。





行った際は、手摺を使ってくださいね。